<   2005年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

物件探しています。

11月の中旬くらいから
お店の物件を探しています。
まあすんでいる街に出そうと思っているので
歩きながら
散歩しながら
探してはいたんですがね。

不思議なことで
本腰をいれて、と思ったら
不動産やさんから電話があったりして。

知り合いの社長が言うには
「物件は男女とおんなじ。相性も縁もあるのさ」

ブランデーの似合う方のお言葉です。
by muraccho0315 | 2005-11-30 16:20 | あつまりのこと

メニュー115

「わかめときのこの韓国風スープ」  200円。
生わかめをどっさり。えのきやまいたけもざっくり。
仕上げにごま油をたらして、あつあつを頂きます。
にんにくも効いてますよ^^

これにごはんをいれて、クッパのように頂くのが、まかないです。

ビールのみたいですねえ・・・

d0014133_13544761.jpg

by muraccho0315 | 2005-11-30 13:55 | menu

鑓水青年美術館

今日は再び、山奥へ。
何しにいったかというと・・・

美術館めぐりですよ。
いやいや、一軒だけですけど。

うちのバイト、Hくんが大学の構内に(屋上ですね,正しくは)
「美術館を作るんでスヨン」
と言っていたのは・・・夏の前でした。
正直
「むむむ、こいつはやるな」
と思ってみてたんですが
11月にぱんぱかぱーん、と施工致した次第。

「鑓水青年美術館」
d0014133_192292.jpg

同級生とせっせと造ったんです。
たいしたもんだ、と今日見に行ってきました。







オープニングはHくんの個展。

d0014133_19411.jpg



青年よ、大志を思いっきり抱け。
by muraccho0315 | 2005-11-29 19:04 | プライベート

d0014133_12534347.jpg

美大に向かう途中です。
相方、ビール飲んでます
by muraccho0315 | 2005-11-29 12:53 | プライベート

昨日は飲み会でした。

昨日は仕事が終わって、久々に上司の方と、美大生Aくんと飲みました。
といっても
なんかとっても、いやむしろデートに使うような雰囲気のお店
だったので、いつものように
「あんちくしょう、べらんめい」
とか
「とにかく、仕事して欲しいものですわですわ」
とかいう話をしないほうがいいかなあ・・・と自制(したつもり)。

Aくんの話になって
なんか若いっていいなあ、としみじみしました。
彼はとにかく、気持ちまっしぐら派。自分ではいろいろ自重したりしているようですが
いやいや、やっぱりある程度まで行くと好きなことに目が入ってしまう。
女の子とか(ウソ)絵の話とか。うちのあつまりの話とか。


上司が「バカな人が好きだな」と言っていたのも
次の日に頭いたくなるくらい飲んでいても覚えてます。
うちはきっとバカなことやってるんですよね。
だからぐちぐちうるさい私のことを、面倒見てくれているんでしょうか。


きわめてクレージー。
でも、はじめから「できない」とだけは思ってない。
その拍手したいくらいの自信は何処から来ているか、不明。

飲食店はバカにされやすい。いわゆる3Kノ職場。働く人もけっこういいかげんだったりする。
でも、働いている人には少なくとも「この職業もいいなあ」と思って欲しい。
まずは、うちの店からはじめようじゃあないか、と今にいたります。

そんなささいな想いからきているのかも。
ずっと、働いていて感じていた憤り。
ずっと、夢に見ていた地平線。
by muraccho0315 | 2005-11-28 14:03 | お仕事

死んでも残るもの

相方がめずらしく、CDを借りてきた。
普段は私の個人的な趣味でいろいろ買ってきたものを聴いている人。

Live 7th June 2001 at oji hall HIROSHI HIRATA
d0014133_1649799.jpg

平田 宏さんという、スペインギターの演奏者。
今は鬼籍に入られている方である。

一緒に聴いた。
どこか物悲しかった。
「切ない」
そんな印象のなかに、なぜか懐かしい想いも同居した。

この方の娘さんと、相方は今一緒に働いていて。
きっと「聴いてみたい」と、話したんだろう、娘さんが持ってきてくださったそうだ。
そういえば、この間山野楽器でなにか探していたような。これだったのだ。

父親がまだ志し半ばにて他界して。
さぞつらかったであろう。私の身に置き換えてなんて、とても考えられない。

明るい笑顔で「五人店」の時にも協力してくださった。

死んでも残るもの。
ワインもそうだなあ。本もそうだ。
前にも書いたが「なくなるからこそ、いとおしい」ものもあって。
人もそうなんだろう。
生まれてから、死ぬまでの時間は例外なく決まっている。

そんな中で、くだらないことに頭を悩ます時間なんて、ないんだろうなあ・・・
by muraccho0315 | 2005-11-27 16:56 | プライベート

スヌーピー

d0014133_1585577.jpg
ミーツ ANA
「ペプシ」1.5Lのおまけです。
今年はクリスマスバージョンではなく、ANAの「スノーボード」企画の
コラボ。
アテンダント姿のスヌーピーがかわいいです。
by muraccho0315 | 2005-11-26 15:08 | プライベート

メニュー114

「さつまいものとろとろポタージュ」  250円。
こっくりとあまいサツマイモを、生クリームとブイヨンでポタージュに。
シナモンの香りがアクセントです。
クルトンも大きめにして、ほこほこしてください。

これは・・・単にホット梅酒とかいいかも。
d0014133_13435022.jpg

by muraccho0315 | 2005-11-26 13:44 | menu

メニュー113

「五人店 スペシャルブルスケッタ」 350円。
今回は
・ブロッコリー
・自家製ツナ
・しいたけの赤ワインマリネ
・有機野菜のカポナータ
・春菊の白和え
d0014133_1349296.jpg


本当は隠しメニューが・・・・
「いちじくのコンポート、パルメザンチーズ添え」というのが・・・
すいません。
うちで食べてしまいました
by muraccho0315 | 2005-11-25 13:50 | menu

心機一転

今日はうちの畳を張り替えました。

d0014133_20455192.jpg


畳の香りって、なんか旅館を思い起こします。

純和風。 目にも鮮やか。 心もさわやか。
by muraccho0315 | 2005-11-24 20:47 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル