<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

第2回ワークショップ

昨日は「あつまり主催、第2回ワークショップ」でした。
in ものつくり学校。

大きなテーマは「コミュニケーション力を鍛えようじゃないですか」という、一見
わかりにくいテーマなんですが。
まあ要は
「自分の思っていることをどうやって効果的に伝えていくか」
ということになりますかね。あ、自分とのコミュニケーションもとれますしね。

意外と自分のことを知らない、と前回感じましたが
今回は「聞く、という姿勢をとる」ということが印象に残りました。
案外人の話って、聞いてないんですね。
聞く側が「さあどうぞ」と、ウエルカームな状態なら相手も
「・・・そうかそうか、なら話そうかな。」
という姿勢になって、深いところでコミュニケーションがとれるそうです。

伝えたいことがある人。うまく伝えられないで、困っている人。
興味を持ったら、参加してみませんか?
思ったよりも「ガガーン!」ときますから(笑)

d0014133_1481912.jpg

by muraccho0315 | 2005-10-31 14:08 | あつまりのこと

本当にやっててよかった

昨日はam/pm スタッフフォーラム IN 中野サンプラザでした。
どうでもいいですが
「中野サンプラザと、サンプラザ中野、どっちが先なんだろうね」
なんて思いました。

このフォーラムは「感動創造元年」と銘打った本部の主催により、スタッフの活動を発表する
ものなんですが、1300ほどある店舗から、さらにSVにより「エントリー」された
店舗によってどどーん!
「最優秀店舗」
が選ばれるわけですね。
・・・ぜいぜい、一気に書いて息切れしました。

わがするがや、大田萩中3丁目店はなんと・・・
準優秀店舗9店舗のうちの1つに選ばれました!!^0^

優秀店舗は5店、準優秀は9店。
全国のなかでの評価なので、どれくらいすごいa/pであるかは、想像にお任せします。

うちは「スーパードライ鮮度パック」の販売実績全店1位になった取り組みで
エントリーしたんですが、スタッフが「売る」から「飲んで欲しい」にかわったんですよね。
気持ちが。
それがごく自然に、みんなで試飲したら
「こんなにおいしいんなら、飲んでもらいたいよね、あの人とかさあ」
という会話から、みんなで意志を共有していって。
それにお客さんが巻き込まれていった結果なんですよね。シンプルに。

満足から感動に変わるサービス、と最近は飲食店でも言われますが
ごくシンプルに「お客サマにありがとう、と言われる」ことを実践していけばいいんですよね。

ちなみに、上の「お客サマに~」は、するがやの店舗理念です。

もっとがんばれ!みんな!うえにまだ5店舗もいるぞ!
by muraccho0315 | 2005-10-30 09:28 | お仕事

たくさんの人に

突然、伝えたくなった
「ありがとう」の言葉。その人を知っているつもりだったけれど、時にびっくりするような事があって。
「冬」がつく歌で「これからも僕を油断させないで」というフレーズがあって。
前向きな意味で、人に驚かされます。

ブログっていいな。
思ったときに、書けるから気持が新鮮な気がしました。
by muraccho0315 | 2005-10-29 00:50 | プライベート

季節のお品物

d0014133_14252856.jpg


KIRINからでた、季節限定のビール一番絞り とれたてホップです。

以前は違う名称で出ていましたが(毬花)、なんか名前、去年あたりから変わってますね。
きっとその理由は
①みんな麻薬の名前で呼んでしまい(マリファナ)
②漢字が読みにくかったので、自然淘汰された
③来るボジョレーヌーボーに対抗して、新鮮さを打ち出した

のどれでしょうかねえ・・・

お味は基本路線ははずさず、通な味をかもし出しております。
がぶのみする方〔私ですか?)にはものたりないかも。
by muraccho0315 | 2005-10-28 14:30 | お仕事

こないだ飲んだワイン

d0014133_1412210.jpg


火曜日、自宅にて。

カリフォルニアのワインです。  「RAMEY」 いくらだったかな、忘れました。
確か安くはなかったんですよね・・・

それを、大変お世話になっている方が遊びに来ていたので
「どうしても飲ませたいの!そうするの!」
と、半ば強引に(食事の流れもあったもんではない)開けました。

味わいは本当にココアのような粉っぽい香りと、チョコレートのようなとろりとした香り。
味わいもかなりジャムっぽくて、しかしつるん、というのど越し。
渋みはあとから噛むような感じで現れて。

とにかく、おいしかったです。
二日酔いにもならんかったし。よしよし。
by muraccho0315 | 2005-10-27 14:06 | あつまりのこと

メニュー107


d0014133_140382.jpg


「豚肉とお野菜のサラダ、中華風」  350円。
さっと火を通した薄切りの豚肉と、いろいろな野菜をサラダ風に。
少しドレッシングに漬けておくのがポイントですね。
あとは、普通のたまねぎよりも赤たまねぎのほうが、なんだか合いますね。
これとレモンサワー。最高です、ハイ。
by muraccho0315 | 2005-10-26 14:01 | menu

最近忘れてた。

そういえば
「八百屋さん日記」
更新してなかったですね・・・

最近はあまりおもしろい野菜が無くて、いまいち
「うーん、ネタにならん・・・・」
と、頭を抱えていました。

しかし!灯台もと暗し。
店長さんのコメントが、実は「おもろい」じゃないですか。
・春菊を見て「デンジャラスですーー。ひえー」
 意味・・・春菊がかなりやばい状態
・焼き芋の機械の中に缶コーヒーを入れっぱなしにして「爆発したあー」
・発注を忘れて「見なかったことにしよう」  いいのか?
・アルバイトにタメ口を聞かれ「オレって・・・」となぜか落ち込む。

その場で聞いていると、なんかおかしいんですよね。こういうの。
by muraccho0315 | 2005-10-25 19:00 | お仕事

秋の試飲会

昨日は二子玉川のタカシマヤで
「甲州種と秋野菜のマリアージュという企画があり
「なぬ、無料とは・・・・」
と、明らかにつられて(いや、有料でも行きましたよ)行ってきました。

甲州
とは、ぶどうの品種名で、食用ではもうあまり見かけませんね。もっぱらワイン用に
栽培されている品種です。
勝沼が起源で、なんでも1200年前に遣唐使が持ちかえってきたんですってば。

で、これをワインにしてかなりがんばっているのが
勝沼にあるグレイスワイナリーさん。
ここのワインと、イタリアの「ペック」というデリカテッセンのお惣菜を一緒に楽しみました。

・甲州 2004 と ポルチーニのマリネ
・グリ ド 甲州 2004と 秋野菜のカポナータ
・グレイス るーじゅ 茅ヶ岳 2004と ポルチーニのラザニア

おおいに堪能。
タカシマヤで25日まで、グレイスのワインが勢ぞろいしてます。
お勧めは、断然「甲州 鳥居平」。

d0014133_13412935.jpg

by muraccho0315 | 2005-10-24 13:42 | お仕事

5人店でやること

d0014133_11593248.jpg


11・20  5人店ご紹介期間として、今回は
「何をやるのさ?どうなのさ?」
というご質問(来てないでしょ)にお答えします。

オープン  10:30  18:00
場所「自由が丘  ギャラリー sakura borough」
自由が丘駅から、10分くらいです。

やるのはねえ・・・・
・「あつまり」模擬店  ワイン、温かいフード、コーヒー、
・「お花屋さん」     クリスマスリース  インテリアライト(これがいいんです)
・「お菓子」       バナナケーキ  ミートパイ

イベントもあるんです。
・現役バリバリ、バーテンダーさんによる「大人のホームバー講座」(実技あり)
・夢の伝道師による「夢をかなえるタイムカプセル」

内装は多摩美大の子たちが手伝ってくれることに(いや、強制かな)。

けっこう盛りだくさんです。

あ、もちろん「ブログ あつまり オフ会」もひっそりとやりましょう!
by muraccho0315 | 2005-10-23 12:07 | あつまりのこと

メニュー106

d0014133_13581684.jpg

「合鴨の酢煮」   450円。
ジューシーな合鴨さんを、さっぱりとお酢で煮ました。
切りたてはもっとピンク色がきれいなんですよー。
贅沢に「鴨」を食している、という実感のこもる一品です。

これには・・・いい焼酎をロックでいきましょうか。
by muraccho0315 | 2005-10-22 14:00 | menu


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル