カテゴリ:もっと、あつまりのこと( 48 )

試食会レポ  2

昨日は更新できなくて、ご迷惑おかけしました。
鬼の霍乱と言う言葉が聞こえてきそうですね・・・

さて、今回も「試食会レポ」です。

d0014133_11394464.jpg
「カレーうどん」
もつの入ったうどんを、カレーうどんで。
見た目よりもおいしかったです。  



d0014133_11412753.jpg
こちらがおりじなる「もつ煮うどん」。
個人的には
もう少し野菜を入れて欲しかった



次回は「ごはんもの」です。
by muraccho0315 | 2005-12-15 11:43 | もっと、あつまりのこと

試食会 結果

今日は「あつまりメニュー試食会 ~麺とごはんもの」でした。
3名の方が出席、計8品のメニューを試食。


d0014133_22552998.jpg
まずはMさんの漬けた、自家製のぬかづけ。
セロリ・きゅうり・大根3種盛り合わせでスタート。



d0014133_22562672.jpg
あつあつ、あんかけうどん。
しょうがとトマトの酸味を、やさしいお出汁で。
しかし
少し味が薄かった・・・


d0014133_225756100.jpg
女性にグッドですよ、鶏の春雨ヌードル。
塩味ですが、お好みでたれをかけても。
これはいけるんでない?と、副産物の鶏皮焼きが受けました。


次回は第2弾。
お楽しみに(^^ゞ
by muraccho0315 | 2005-12-13 23:00 | もっと、あつまりのこと

明日は試食会です^^

そんなわけで
ついにあつまりの「メニュー試作」を実施します。

今回のテーマは・・・
麺・ごはん

えーと。
いきなりそこにいくんかい、という質問は受け付けません。
「おいしいシメのご飯がある立ち飲み。すてきじゃないん」
と、思いきって新境地を切り開くことにしたんです。

予定はおのおの3品ずつ。

さて、どんな結果が出るでしょうか。
写真は後日アップしますよ。
by muraccho0315 | 2005-12-12 15:03 | もっと、あつまりのこと

お店のイメージとかさあ。

今日は
「どんなお店にしたいか」なんて、写真付きでご紹介していきながら
自分の頭の中も整理していこうと思います。

d0014133_14154060.jpg

こんな感じの、木の質感。イタリアの片田舎をイメージ。



d0014133_14175039.jpg
街に溶けこむような雰囲気で。




d0014133_14193779.jpg
エントランスは女の人も入りやすいように。




d0014133_14214345.jpg
こんな感じで看板とか置いてみて。




d0014133_1422343.jpg
中に入ると後ろは本棚もあり、ワインのストックもあり。




d0014133_14241875.jpg
スローフードを伝えるために、素朴な店内でおいしいご飯。




d0014133_1425373.jpg
中の人はみな思い思いに話をして。

そんな場所にしたいなあ。
by muraccho0315 | 2005-12-10 14:27 | もっと、あつまりのこと

みんな持ってます。

さて、うちの創業者さんたちを
「オーナー」
と、私たちは呼んでおりますが
「なんでオーナーなの?かっちょよくファウンダーとかはだめ?」
なんて意見もあったりなかったり。

「オーナー」

なんとまあ、いい響きでざんしょ。
私は今までの人生で「オーナー」なんて呼ばれることはなかったです。いやないですね。

だから、尊敬や感謝の意を込めて、創業者さんたちをそう呼ぶことにしました。

d0014133_1425238.jpg

んで、これがその証。
オーナー手帳でございます。

この中には「心得」や「やっていいこと」とか「毎日の発声練習」など、いろいろ
「あつまりのオーナー足る者、こうすべし」
という、厳しいお言葉が記されております。ふっふっふ。


みんな守ってくれなそうですけどね。
by muraccho0315 | 2005-12-09 14:05 | もっと、あつまりのこと

大人の部活動

うちの「あつまり」創業メンバーは20名を超えるんですが
なんかおもしろいことしたいけど、どう動こうかね?
となって、みんなで「むむむ」と頭を悩ませていたところ

「部活みたいに、何部とか作るのはどうでしょう」

と、誰かが言い出しました。

「大人の部活動」

なんだか少し、アヤシイ感じも持ちながら実は中身は
「単なるすごくおもしろいことがやってみたい人たちのあつまり」
なんですよね。いきましょうよ、これで。

となりまして、今日は部のご紹介。

・たちのみあつまり営業部  お店で働くスタッフさん。私もココです。
・新聞部   壁新聞とか作ります。あ、出版もある?
・メニュー企画部   名前どおり、お店のメニュー開発。研究熱心な人向き。
・音楽部   イヤー,基本でしょう。とことん音楽を愛する人の部。BGMとかも担当。
・デジタルモバイル部   今一番のかっこいいどころ?ブログもそのひとつですね。
・購買部   これはスーパーなら「バイヤー」。幅広い知識が要りますよ。
・相談役   ここは「人生の達人」しかはいれませんね。3名ほどいます。
・ワークショップ講師   文字通り、先生です。その専門分野を世に広めよう。
・さすらい系、悪巧み部   「気が向いたときにおもしろいことやりましょうね」と言う部。
・おきらく部   主に「癒し」を提供する部?温泉とか行っちゃいますよ。
・きかく部   もちろん、イベントクリエイター。まめな人にお勧めです。
・美術部   内装やデザイン、ロゴとかいろいろ作ります。
・カフェ部   お店の空いている時間にマニアックなカフェやる部。

とまあざっと(どこがだ?)こんな感じです。

私?私は「管理部」です。へっへー。かっこいいなあ。

  
by muraccho0315 | 2005-12-08 20:06 | もっと、あつまりのこと

昨日の定例ミーティング

昨日はNさんとSさんのお二人と
チゲ鍋でミーティング。

寒い日だったので、わざわざおこしいただくのが悪いくらいでした。

Nさんは本当、頼れる人で。
私は一人っ子なので、んもう
「この年になっておねいちゃんができたべー」
と、世界一周したいくらい、うれしいし、頼ってます。

Sさんと、うちの「あつまり」がどんな集団になっていきたいかを
熱く語りましたねえ。
「強い個人の集合体を作る」

これが、あつまりのもっとも太い柱なんです。実は。

Sさんもこの考えに同調して頂いて、新たに「なにかやるには場が必要」という
見解になりました。

d0014133_1513450.jpg

缶のスパークリングワインを飲みながら。
うちの「たちのみ」がリアルなSNSみたいになればいいなあ、と思いました。
by muraccho0315 | 2005-12-07 15:02 | もっと、あつまりのこと

お知らせです。

皆様。
静粛にー、えー、静粛に。

このたびから、ブログの「カテゴリ」をちょいと整理しました。

以前の・八百屋日記
     ・酒屋コンサルタント
     ・Tシャツ
はぜーんぶ「お仕事」にまとめてしまいました。

そして・・・追加で「もっと、あつまりのこと」が登場。
ここでは来年オープン予定の「たちのみ あつまり」についての
日々の話し合いの様子をリアルに書いていくんです。

八百屋さんのチラシが見たくなったら「お仕事」で見てくださいね。
あれ、結構ファンがいると思うんですよね。実際。
by muraccho0315 | 2005-12-07 14:37 | もっと、あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル