カテゴリ:もっと、あつまりのこと( 48 )

たちのみ  あつまり 進行表です。

「あつまり」開業までの道のりです。



12月 
   上旬   ・物件検索(~2月上旬まで)
         ・資金調達(終了)
1月
         ・経理管理ツール作成(日報・月報・収支関連)
         ・取引業者  選定(飲料・食材・食器・備品)  ~2月上旬
         ・商品政策(試作・試飲)随時
         ・ミーティング(議題提示あれば)

2月       
         ・物件契約
         ・内装、外装工事開始 (業者、自分達で造る)
         ・取引業者  契約  
         ・運営オペレーション確立 →サービス、管理、仕込み、レシピ確定
         ・新年会
         

3月       ・仕入れ
          ・厨房機器  搬入
         ・プレオープン準備
by muraccho0315 | 2006-01-17 16:37 | もっと、あつまりのこと

アクションスケジュール、ご報告

前に書いた「15にちまでの、やることリスト」の
結果発表ー。

1・5   新年会の告知
→しましたよ。場所は焼肉か、中華で検討。

1・6 7 業者さん再検討
→いくつか外れました。厳選、したと言っておきましょう。

1・8 9 開業のための資料作成(公的機関に提出するもの)
→けっこう時間かかると思ったんですが、出来ました!

1・10  公的機関 アポイント取り、日程決め
→これは「もう少し物件を仮契約してから」と、勇み足。

1・11  業者さん再検討
→お酒について、再検討。やはりいくつか、外れていくつか加わりました。

1・12  店舗視察(恵比寿・代官山)
→この日は別のお店のコンサルに行き、予定変更。

1・13  店舗デザイン 「書く」  不動産屋 訪問
→物件の新着情報を、担当さんとお話

1・14  店舗デザイン 「書く」  不動産屋 訪問
→別の不動産やさんに行き、新たに契約。「好いデザイン」の雑誌をピックアップ。

1・15  商品政策 1 「試作」  
→今回は「朝メニュー」。ブログの121,122のメニューです。

今日にでも後半戦、書いておきますね。
by muraccho0315 | 2006-01-17 11:27 | もっと、あつまりのこと

企み・・・フフフ。

「たちのみ」なんですがいまだ物件は探していて
でも
「なんかやりたいでしょうよ、ええ。そりゃもう」
という気持ちは落ち着かないですね。


独断と偏見で書いてみました。題して
いますぐやってみたいなあと思う企画

・試食会   これは毎週とかくらいのペースで、やりたい
・懇談会   堅苦しい「ミーティング」ではなく、文字通り「会って話す」場を設ける
        場所は世田谷「ものつくり学校」とか。
・たちのみツアー  一味のNさんにより、発案。ぜひ参加者が一人でもでてきたら決行。
・一味で新年会   こちらは企画中。いま出欠取ってます。イベント、考えてますよ。
・試飲会に行こうツアー  来月の試飲会、行ける人を誘いたいなあ。
                 東京の方限定になりますが・・・
・まじめに座談会   脳内の活性化を図るため(ブレーンストーミングを起こそう)
              テーマを決めて、ひたすら議論。これも「ものつくり」でやりたいなあ。
              あそこ、好い場所です。
・朝ご飯メニュー募集   これもあるところでは募集中です。
                ブログでも思いきって募集しちゃおうかな。
                みなさんが「これを朝、食べたい」と思うもの、書いてくださいねー。
・築地ツアー     いやー、おもしろかったからなあ。
            これで買ってきたものを、家で調理。なんか、贅沢ですなあ・・・
 
書いてみましたが、一番やりたいものはなんだろうなあ・・・
「まじめに座談会」か「懇談会」かなあ。
たちのみツアーもやりたいですね。行きたいところ、いっぱいあるし。

また書いてみます。
by muraccho0315 | 2006-01-15 00:48 | もっと、あつまりのこと

物件について、現在の状況

店を探す。
これは、けっこう難しい。
家を探すのは、きっと不動産の情報としてかなりの割合を占める情報だし
なんたって「必要」に迫られるものだから、需要と供給のバランスはまあ、いい。

しかし、物件。
今自分達が探している条件
・10坪前後
・自由が丘
・飲食店
・家賃ほにゃらら

となると、ハードルは高い。まあ分かっていたことですが。
特に意外と少ないのが
「飲食不可」
というもの。何件も「いいかもね」とあたったところが
「狭いので飲食ダメ」とか
「事務所ねー。ここ」
など、お断りされることがあった。
いくつか、不動産情報を頂けるネットワークは作ったものの、100件ほど見ても
「あ、いいなあ」というのは、1割。そんなものらしい。


現在は、一番条件的に好いのは一軒ある。
しかし、リスクもあって。

・下が思いっきり競合店
・場所が自由が丘でない
ということ。
今のところ、やはりそこは辞める予定。インスピレーションが湧かない、というのは
一番の問題かも。お客さんの顔が浮かばない。

あせらないで探していくつもり。
よく聞くのは「あせって後から後悔する」というパターン。
で、すぐに移転。これはばかばかしい。

協力してくれているみなさん。
お待たせしてすみません。
ほんと、あとは物件だけなんですよねえ・・・
もどかしいです。はい。
by muraccho0315 | 2006-01-12 13:58 | もっと、あつまりのこと

昨日はミーティングでした。

昨日は「たちのみ」計画の首謀者の一人、Mさんと、相方と3人で
「2006  初顔合わせ」を致しました。
主な内容はというと・・・

・最終的な、開業企画書の検討
・今現在の物件の情報と動きの説明
・今一度、うちの「たちのみ」がやろうといていることの確認

番外編で「メニュー提案」。
今回は「チーズ」!
なんたって初めて作るのばかりなので、自分達もドキドキでした。

d0014133_13363044.jpg
まずは「チーズプレート」 
・タレッジョ(ウオッシュ)
・ダナブルー(青カビ)
・ブリー(白カビ)
・パルミジャーノ・レッジャーノ(ハード)
の4種類。
胡桃と、薄切りのパンを添えて。



d0014133_13384951.jpg
ダナブルーを使った「チーズのムース・蜂蜜風味」
塩味と蜂蜜が、すごくいい感じ。
これもパンにつけて。



d0014133_13401246.jpg
「チーズトースト」ブリーで作りました。
今回は・帆立とジェノベーゼ
    ・ベーコン
    ・アンチョビとオリーブ、トマト
との3種類。おつまみ感覚でいいですね。これは好評でした。


d0014133_1342362.jpg
「ウェルシュラビット」
黒ビールで、チーズソースを伸ばして、それをパンに塗って焼きます。
「ウエールズ地方のウサギ」という名前。
これに卵をつけながら食べると「バックラビット」。


合わせたワインは「グレイス  デラウエア」2005 やや甘口の白ワイン。
by muraccho0315 | 2006-01-11 13:45 | もっと、あつまりのこと

今月の「あつまり」開業までの道のり

一月前半の、あつまりの動向を書いておきましょうかね。

1・5   新年会の告知
1・6 7 業者さん再検討
1・8 9 開業のための資料作成(公的機関に提出するもの)
1・10  公的機関 アポイント取り、日程決め
1・11  業者さん再検討
1・12  店舗視察(恵比寿・代官山)
1・13  店舗デザイン 「書く」  不動産屋 訪問
1・14  店舗デザイン 「書く」  不動産屋 訪問
1・15  商品政策 1 「試作」  
結果は15日以降にお知らせしますよー。
by muraccho0315 | 2006-01-05 21:23 | もっと、あつまりのこと

物件、来た??


今日も寒いですね。
明日からは3連休。巷はもう
とりあえず年末に向けてラストスパートしてみたものの・・・
という感じの、お疲れな方が多くなってきたような・・・

さて、今日はケータイを機種変更。

知り合いの方が最近、どどーん、と新しいのを持っていて
「うう・・・・いいなあ」
と、ひそかに思っていて。うしし。替えました。

そうしたらです。
「待っていた物件、売りに出たような気もしませんがどうしましょうか?」
という問い合わせが!

来ましたよ。
でも難アリ確実。ディープインパクト張りの得票率です、この事に関しては。

明日、調査に行ってきます。
by muraccho0315 | 2005-12-22 20:09 | もっと、あつまりのこと

昨日で一応のめど。

うちはなんと言っても
ファンド型たちのみやなので
いろいろとサポーターがいなくてはそもそも成立たんのですよ、という
まるでシベリアンハスキーのように
過酷な犬ゾリレースさながら、ここまで来ました。

昨日で一応の区切りを迎え
仲間はそろったようです。
本来なら
「いやー、えがったえがった」
と、温泉でも行って事業主(仮)のような生活を送るところなんですが
そういうのをやっているのは、むしろうちのサポーターさん達で。
うらやましい限りと思いながら、年末まで、もちろん年始も仕事です。

今は3件の不動産やさんから毎日FAXで物件が流れてきて、それを
「高い安い遠い3階だめジャン」
と言いながらチェック。まだでてきないですねー。いいのは。
あとは内装の設計図をいろいろ書いてみたり。
年明けには食器類も見に行きたいですね。

お勧めのお店とか、ココ見た方がいいよ、というお店ありましたら
教えてくださいませ。
by muraccho0315 | 2005-12-21 14:43 | もっと、あつまりのこと

開けたワインにまつわるおもいで。

土曜日にみなさんで集まって
自宅での、おそらく最後になるであろう恒例の酒飲み「あつまり」が
無事終了した。
積もる話はまたアップすることにして、今回は思い出話を、ひとつ。

うちの祖母はいわゆる「アルツハイマー」。いまは確か、認知症という名称に
変わっていた気もする。

平たく言えば(そう言わなくても)ぼけてしまっている、ということ。

彼女がまだバリバリと働いて、亡くなった祖父を面倒見ていたころ。
「誕生日に欲しいものがあるんだよね」
と、年甲斐もなくおねだりした。
祖母は、そらきた、とばかりに
「これでその欲しいものを買いなさい」
と、1万円を渡してきた。
何を買うのかも聞かずに、一人孫のおねだりに気持ちよく答えてくれた。


d0014133_1433913.jpg
当時18,9歳で
なんでもほしいものはたくさんあったが
このワインはなんだか、素直に「欲しかった」気持ちになったのを
今でも憶えている。
年代もすばらしい年ではないし、保管しておく場所も玄関先。

でも、買った。


土曜日にこのワインをあけたとき
華やかではないが、熟成した香りと味わいを
見事にグラスの中で表現していた。

まるで、祖母のようだった、と言うのは言い過ぎかもしれないが。

彼女なら、どんな高いものでも
当たり前のように人に振舞う。
きっと、あつまっている人の喜ぶ顔が見たいから。

そんな真似事をしてみた、師走の夜。
by muraccho0315 | 2005-12-18 13:54 | もっと、あつまりのこと

試食会レポ  3

今回は「ごはんもの」2品です。
どどーん、と言っても2品ですが・・・

d0014133_2232617.jpg

「トマトご飯」
しょうがとお塩の味で、さらさらっと。
けっこうおいしいでしすね。これは。



d0014133_2251320.jpg
「ネギご飯」
ねぎざくざくを、ごま油で薫り高い味わいで。
これは焼肉を食べたいなあ。


そんなわけで、レポはおしまい。
次回にこうご期待。
by muraccho0315 | 2005-12-16 12:00 | もっと、あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル