カテゴリ:もっと、あつまりのこと( 48 )

今日は試食会

こんな雨の中、今日は
「店長特訓を兼ねての試食会」となりました。
うちの相方と、仕込みから調理まで調理特訓です。

うちにまないたも、包丁もなかった彼。N氏。

今日の品目は
d0014133_1843827.jpg
・ブルスケッタ       ・えびとうどのフリット
・チキンバスケット    ・マグロのタルタル
・焼カブ   ・ソーセージグリル
・味付けタマゴ ・豆ご飯 ・冷奴 ・アンチョビパン
と、けっこう多いんですよね・・。大丈夫?N氏。


d0014133_1874216.jpg
仕込みの風景。
かぶ、リクエストにお答えして登場。
by muraccho0315 | 2006-04-11 18:11 | もっと、あつまりのこと

あつまりご用達11

ついに買いました。
これ、朝営業で絶対に使いたかったんですよね。
味が確実に違うし、なによりもかわいいし。
ドリップのコーヒーって、こんなにおいしいんだ、と開眼します。
d0014133_17192214.jpg
kono ドリッパー2004限定色。
前にはサックスブルーでしたが、本命はこの色でした。



d0014133_17203521.jpg
2杯どりですが、やはりいっぱいづつ落としたいですね。ドリップは。
本格喫茶店みたいです。(気分だけかい)。


d0014133_17215747.jpg
黄色は元気がでますよ。
そう、朝から元気いっぱい、コーヒー一杯どうぞ。

とても良心的なお店(ネット販売)で、おまけに100Gの豆がついてきました。
またそこでコーヒーを頼んでみよう、と思います。
あつまりブレンド、造ってもらおうかな。
by muraccho0315 | 2006-03-26 17:25 | もっと、あつまりのこと

あつまり ご用達11

ついにうちにも「高額な商品」が導入されました。
これは欲しかったんです。絶対に「朝の営業で使おう」と思って。

先日、吉祥寺に焼肉を食べに行ったときのこと。
パルコにアメリカンコレクタブルを扱っているお店があって、前にもそこで
「オレンジーナ」のグラスを買いましたが、またもや、やってしまいました。

「このあと、飲んで持って帰るんだよね・・・割りそうだからやめようかな」
という葛藤をしながら商品の前にたたずんでいましたが、きっと店員さんの目には
「むむ、この人はまさにこれをきめうちで買いに来たに違いない!そうでなければ
ただの嫌な客だわいやだわ」
と写っていたはずです。

買ってしまいました。
d0014133_22414058.jpg
パイレックスの「バタープリント」レフ。
まあ保存容器なんですが、ガラスのふたで、この色合い。
今は割れない容器が主流ですが、その当時、70年代はこういう陶器の保存容器だったんですよね。


d0014133_22433562.jpg
あとはオレンジのレフ。
イエローとかなり悩んだんですが、うちのあつまりのねーさんが「オレンジ好き!」と言っていたのをなぜか思い出し、これにしました。状態はどちらもエクセレント。


d0014133_22453176.jpg
こんな感じで、食べかけのフルーツケーキと、ベリーのマフィンを盛りつけて。

きっかけはblythe-diary2さんのところで見た「オールドパイレックス」の本。
実物はやはりよかったです。

焼肉では「これ忘れたら君のせいだからね!」くらいのことを、一緒に帰る元バイトの
dai君に言っていたみたいで。
すいません、でも摂生して3杯しか飲んでないよ。

大事な買い物のあとに飲みに行くなって?ごもっともさま。
by muraccho0315 | 2006-03-20 22:51 | もっと、あつまりのこと

あつまりご用達10

どこのご家庭も「保存容器」って、いろいろな工夫をされていると思いますが
大体はプラスチックですかね?
うちは「ジップロック」のコンテナ、という容器を使ってます。
重ねられて便利。

でも、お店のカウンターとかは流行りのみせる収納が命となります。
なので、カットレモンとかをいれておくのにも気を使うのが「あつまり」流。(本当ヵ?)
d0014133_032133.jpg
weck社の保存容器です。
今日、いろいろと買ってきました。

これはふたがプラスチックか、パッキンか選べるのでいいかな,と思います。
ジャムをこれに入れて、そのまま売っているお店もありますよね。

うちはピクルスかなあ。お持ち帰りできるものは。
by muraccho0315 | 2006-03-18 22:27 | もっと、あつまりのこと

DM作ってみました。

予定では今週にでも
「たちのみオープンしました!」
なんていう記事を書いているんでしたが・・・・

神のいたずらか、いや、天使のきまぐれか。
それとも日頃の行いか・・・・

まだオープンはできません。うう・・・

でも、こんなのを作ってみました。DM,ご案内状です。

これはノーマルバージョン。
リクエストがあれば、ご要望に応じて書いてみます。

d0014133_147560.jpg
たとえば「お堅い方にお送りするんで、筆文字でお願いセニョリータ」とか
「私が書きますよ、その方が集客力が20倍よ」
という挑戦までお受けします。
ふふふ、自慢ではないですがこういうの書くのは好きなんです。

あ、欲しい方、メールで住所をくださればお送りしますので。
by muraccho0315 | 2006-03-13 14:06 | もっと、あつまりのこと

ワインリスト作成のための第1楽章

先日、「弾き語り王選手権」というTVを見ていて
いろいろな本をテーマにした弾き語りをやってました。
で、そのときの題名がみなさんおもしろくて、思わず真似してみました。

今は物件探しをえんやこらとしていますが、その間にも「待ち」の体制で
なにか出来ることをやってます。
そのなかで、私の担当は「酒リスト製作」。
d0014133_13481298.jpg
いろいろとカタログはあるんですが、いざ
「どこの業者さんだったっけ・・・うー頭いたいDS欲しいきー!」
となるのを防ぐために、大人の解決方法を取ってます。

ひとつひとつの業者さんと会って話をしていて
それこそ、温度差があるのは不思議です。
売る意欲はちきれんばかり、というひともいれば
そんなに聞かないでくだせえだんな、という人もいます。

私は誠実な業者さんに重きをおいて、選んでいっています。
まず、人との付き合い。
それから商品。
普通は逆ですが、まあ自分がそういう立場でいると
そういう気持ちを持った業者さんがたいていいいワイン持っていたりして。

人の縁は不思議です。
by muraccho0315 | 2006-03-11 13:52 | もっと、あつまりのこと

あつまり ご用達9

火曜は相方と決別して単身、吉祥寺へ。
先週約束していたのに「今日は寒いから来週にしよう」ときたもんでみのもんた。

で、行ってきました。ヒトリでも行けるもんね。井の頭線に乗り、けっこうあっという間に到着。
行きたいお店はあったんです。
一応「競合調査」と「備品調達」だったんで。
でも・・・・・・
分からないですから。ここはどこー?とばかりに井の頭公園に。
あ、お目当てのたちのみ発見!
でも・・・・・
あまりにも親父の聖地で入れなかったです。

次はちょっとしたカフェっぽい感じのところだからふふふ、吉祥寺ブロークンハート
ヒトリ喫茶な時間を持てるぞ、と思いつつ赤い看板を路地に発見!
でも・・・・・
お客さんがあまりにもベビーカーで席を占拠していて、入れませんでした。

紹介してもらったお店もどこもかしこも「満席です」
そうかいそうかい。

ええーい、こうなったら雑貨だけ買って買えるぞ、と最後にふと見ると
「ヴィレッジ ヴァンガード カフェ」
という看板。え?あの「遊べる本屋」ヴィレヴァンのカフェですか?
行ってみたら・・・
入れました!座れました!
コーヒーで癒されました。

d0014133_14301996.jpg
戦利品,その①。
オレンジーナのタンブラー。2種類。


d0014133_14304917.jpg
戦利品、その②。コロナビールの栓抜き。
マグネット付き。


d0014133_1431441.jpg
戦利品、その③。
小物。あまり意味ないですが、こういうのにめちゃ弱いです。
by muraccho0315 | 2006-03-02 14:33 | もっと、あつまりのこと

サプライズプレゼント

昨日は「あつまりをこんな店にしたい」という会議を
自宅にて開催。5人でいろいろ持ち寄って(ヒトリ飲み会と勘違いしていた人いましたが)
わいわい。
「遊べる棚を作っていこう」
とか
「リアル掲示板作ろう」
なんていう意見や
「関係者特別メニュー、作ろう」
なんていう意見も。

参加者のSさんにいただいた、とっておき。

d0014133_19454191.jpg
・・・って、私??
by muraccho0315 | 2006-02-26 19:46 | もっと、あつまりのこと

協力体制を整えていきましょうか。

「たちのみ  あつまり」に関していろいろな「やること」がありますが
その作業の中でも「これは一緒にやってみたいなあ」というモノを
ピックアップしてみました。
題して「一緒に店の立ち上げをけいけんしてみよう」という、教育番組のノリで。

・物件探しに関してなら
→一緒に不動産屋さん、訪問
 物件情報を知り合いからも募る(街の張り紙を見ることが日課になる、とか)
 自由が丘の街を探検&リサーチ(候補地を見て回るなんて楽しそう)
 店舗デザイン提案(トイレは広い方がいい、とかね)

・実際に物件が見つかったら
→大工仕事をやってもらう(できるだけ、自分達で造る。看板とか、カウンターとか)
 BGMの選定、電気機器設置
 インテリアの買いつけ(ちょっと置いているとかわいいメモスタンドとか)

・それ以外でできそうなことは・・・
→メニュー試食、試飲(みんなで食べないと、数をこなせないんで)
 店舗資料の閲覧(実際に独立したい人向け)
 生産地訪問(山梨・群馬・フランスとか)
 仕入れに同行(食材・飲料・食器・備品)
 →車を出してくれる人なんていたら、ホント、助かりますね^^

・実際にオープンするときに、手伝いたい人には、研修とかやりましょうね。
→調理実習(うちのコックが店のレシピで教えます)
 ワイン講習会(私がびしびし、ワインのサービスなどを教えます。)
 飲食店のオペレーション(OJTですね、これは)。
   飲食店で働いてみたい人って、けっこう多いんではないでしょうか。
   そんな人にも、ぜひ「体験」してもらう場にしたいですね。
by muraccho0315 | 2006-01-20 14:00 | もっと、あつまりのこと

後半戦のアクショーン!

後半戦のスケジュールを書いてみます。

16日  するがや、POP送付(実際は今日,送付。書いたけど送ってませんでした)
17日  恵比寿へ食器を見に行く&競合店調査(一番流行っている焼き鳥とたちのみ)
18日  アクションスケジュール  アップ  不動産調べ(ネット検索) 資料作成(進行表)
19日  料理試作(今週は「カレー」) 資料作成(MTG・進行表)   不動産調べ(ネット検索)
20日  不動産屋 訪問            不動産調べ(ネット検索)

21日  不動産屋 訪問            不動産調べ(ネット検索)   
22日  コミュニケーションについてのMTG    不動産調べ(ネット検索) 
23日  デザイン打ち合わせ(絵描きの方と)  
24日  ホームセンターへ建材の視察(大田区)  不動産調べ(ネット検索)
25日  不動産屋  訪問            代表  同業者MTG

26日  不動産屋  訪問        試飲(朝用のコーヒー)検討
27日  不動産調べ(ネット検索)   
28日  不動産調べ(ネット検索)
29日  私、夜の仕事退社(長かったなあ・・・ここからはあつまりに専念。)
30日  店舗視察(新宿・吉祥寺)  取引業者最終報告書、作成。
31日  料理試作(自家製モノ・コンビーフなど)
by muraccho0315 | 2006-01-18 14:21 | もっと、あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル