カテゴリ:もっと、あつまりのこと( 48 )

あつまり 御用達15

なんのかんの言っても
結局飲み屋さんには「禁煙」という文字は似合わないですなあ。
ということでうちは吸いませんが、あつまりでは灰皿は用意することになります。

d0014133_19245495.jpg

これはアメリカの、モーテルのチェーンのものです。
本当は「ホリデイ イン」の灰皿が欲しかったんですが、値段がけっこうするので
こちらにしてみました。

いくつかそろえてみましたが、どうも問題なのは
「使い勝手」
みたいです。
なんたって使わない人が
「これなんかいいんじゃないの?よくわかんないけど」
と思いっきりデザイン重視で買っているので、いざ
「どりどり、使ってみようかねえ」
と、吸う人が取り出してみると
「・・・・・・・・・・」
と、別のものを所望するんですよねえ。
「?私の出した灰皿がつかえないんかい!」
と怒ると
「だって・・・・使いにくいんだもん」
と、一蹴。

撃沈です。
by muraccho0315 | 2006-05-05 19:29 | もっと、あつまりのこと

昨日は店長会議

昨日はあつまりの店長会議。
私の元上司のSさんも参加して、ワインを囲んでの会議。

店長は業者さんとの取引についてはまだ初心者なので、そこはベテラン(と
勝手に思っています)のSさんとコンビでやっていこう、ということ。
まあこんなワインで買収しました。

d0014133_21533658.jpg
たとえば、2000年の当たり年、CHダルマイヤックや



d0014133_21545425.jpg
カリフォルニアのセレブ御用達、シルクウッドとか。

いえいえ、買収なんて悪い言葉ではいけませんよね。
ダルマイヤックは飲み頃に入りつつありました。最初の香りの強さ、果実味なんかは
すごくおいしそうな予感。
で、やはりエレガントーなおいしさでした。

シルクウッドはもう
「濃いシラー」!パワフルです。ブラックチェリーのような味わい。
好きな味です、私の。

来週はカッパ橋へ視察です。
by muraccho0315 | 2006-05-04 22:01 | もっと、あつまりのこと

Tシャツを作る

前にも書いてますが、うちで作ったオリジナルTシャツ。
あれ、店の制服にするつもりなんですよね。
Tシャツはいい。
じゃぶじゃぶ洗えるし、なにしろ作業着として、気兼ねなく着れる。
だからこそ愛着がワク。

いつも発注しているところのHPを見たら
色のバリエーションが増えていた。

でも、自分の好きな色は「今年で廃盤」をかいてあり、げげ、これは絶滅危惧種を
救うべく、発注。

1枚のコストが買うよりもなにしろ安いので、しかもロゴ入りなので
前もって作っておいてよかったなあ、と実感。

意外と飲食店の制服は高いのであります。
コックコートとかが高いのはまあ分かりますが、てろてろのブラウスとかは高い。
洗濯しやすい、汚れがつきにくいなどの事情があるので高いんでしょうが、まずは
デザインが気に食わない。
なんで、作ったんですよね。

ちなみに、うちのあつまりメンバー(けっこう多いですが)には
開店のノベルティーグッズとしてお配りする予定。

あと、これを着てきたらおつまみ一品か、ドリンク一品サービスです。
by muraccho0315 | 2006-05-02 11:27 | もっと、あつまりのこと

あつまり ご用達15

あつまりでつかいたいもの。
いつしかはまってしまった「アメリカンコレクタブル」。

そう言えば、いつしかはまってしまったものの中に「ジャズ」と「小野リサ」があります。

ジャズはうちの父親が不思議がるくらい、なんで?さては好きな男の・・・・とかいう
詮索をしていたようですが、これはまあシークレットということで(笑)。
父親は元の職業がレコード関係だったんで、自分がうちで聴いていない、自分が進めていないジャンルのものが出てきたのがびっくりだったようです。

小野リサは、なんででしょうか。カフェとかでよく耳にしますが、これは相方の影響かな。
彼は一切興味がなかったようですが、試聴して
「これ買って買って!」
と走ってくるくらい、んもう店の人に迷惑でしょうと言いたくなりましたが
気に入ったようです。

アメコレは、なんかの雑誌で見かけて、またふらりと立ち寄った店がそれの専門店で
そこでとくとくと、いかにしてすばらしいかを語られてからですね。

d0014133_22101745.jpg
相方が欲しがった「ノースウエスト航空」のアドマグ。
ファイヤーキングです。


d0014133_22122485.jpg
これは店長専用の「バッド ガイ マグ」。
これも欲しかった一品。


d0014133_22132973.jpg
そういうことしか、考えていないような人ですから。N店長。
by muraccho0315 | 2006-05-02 00:02 | もっと、あつまりのこと

店長の試作3

昨日は自宅でミーティング。
デジタルな分野でなにかをやらかそうと、タクラマカン砂漠・・・ではなく
たくらんでおります。

で、店長の試作が登場。

d0014133_1451383.jpg
・ポテトサラダ
・サラダ風 冷奴
・たけのこのオイル煮
・から揚げ
・ナスの韓国風

ビールと共に、Uさん、Oさんと潤沢に会議は進みました。
一人だとしんどくてやりたないことも、3人寄ればなんとやら。
みなさま、お楽しみに。

最近皆様のところにご訪問ができず、申し訳ありません。
時間を作ってなんとかコメントしますので・・・
by muraccho0315 | 2006-05-01 14:54 | もっと、あつまりのこと

あつまり ご用達14

ついに買ってしまいました。
アメコレ。パリコレに対抗すべく(嘘)、うちもナイスセンスなものをそろえました。
d0014133_213204.jpg
パイレックス、レフシリーズの「クリア」です。
これは昔の、そう60年代の保存容器です。
欲しくて仕方なかったです。これは絶対、店で使おうと。



d0014133_2144557.jpg
定番、「バタープリント」というデザインのレフ。
状態もぴかぴかです。



d0014133_2154366.jpg
「スノープリント」というシリーズ。
これはうち用に買いました。少し蓋がかけています。

23日の「ジャンクショー」戦利品。
まずは第1弾。
ふふふ。
by muraccho0315 | 2006-04-28 21:07 | もっと、あつまりのこと

あつまり ご用達13

すごく忙しくなって、更新すらできません。
久々にエキサイトを開いたら、なんか「名刺」なんて始まっているんですね。
ついていきません・・・

で、あつまりの朝営業で使う予定のもの。
d0014133_18452764.jpg


d0014133_18455776.jpg


d0014133_18461668.jpg
野田ホウロウの「月兎」ケトル。
注ぎ口がコーヒーのドリップにぴったり。
欲しい3色を買いました。

近くの高級雑貨やさんが「閉店セール」。
たまたま初日に通りかかったら・・・
「げ!30%オフだ!うさぎちゃんー」
と血眼になって買ってしまった、このやかん。
喫茶店のプロも使うくらいの「プロ仕様」。
あとは白と黒がありますが、この3色に決定。
実際に淹れてみると・・・・


d0014133_18491724.jpg
取っ手はアツイのでご用心。


d0014133_185041.jpg
konoのドリッパーで、一杯づつ落としました。
by muraccho0315 | 2006-04-27 18:51 | もっと、あつまりのこと

店長の試作2

なんだか最近、忙しくて更新できません。みなさんのところにも
お伺いできず、すみません・・・
で、意外と反響の多かった試作、その2。
d0014133_20103733.jpg
なすの揚げ浸し、韓国風。
にんにくとしょうがを利かせて、おつまみにも、おかずにもなる味わい。
店長自信の一品です。


d0014133_20121671.jpg
プライドポテト。
揚げ物と友達になりたいそうです。なので、こういうところから地道に
お付き合い。


d0014133_20131754.jpg
全体としてはこんな感じ。
全部、店長が作りました。
上達が早いなあ・・・
by muraccho0315 | 2006-04-23 20:14 | もっと、あつまりのこと

店長の試作

先日の試飲会で
長野県原産地呼称制度通称N A Cと言うのがあるんですが
「うわー、ここにもナックいるよ、ナックナックー」
と大きな声でMンズワインさんの前で言っていたのは、私です・・・(ざんげ)
でも、ナックですよね。「エヌ エー シー」とか言わないですよね。

さて、N店長は毎週火曜、うちで料理特訓。
ここにてまずは御紹介していきましょう。

d0014133_1963064.jpg
タコマリネ。
本人が「たこ使いたい」と、さすが北国出身、という勢いでリクエストしてきました。
で、ドレッシングも切るのもやりました。
けっこう塩味が強いけど、お酒飲むにはちょうどいいです。


d0014133_1975138.jpg
白魚のかき揚。
これは本人が「なんに使うのだろう?」と、北国出身ですかあなた、と疑いたくなる
ようなコメントをしていたので、急遽買いました。
三つ葉と一緒に。けっこうおいしかったです。


d0014133_1994556.jpg
野菜スティック。
これは本人が「野菜食べたいよねえ・・・」というので、そうか北国が恋しいのね、と
勝手におもんばかって作ってもらいました。もろみそを添えて。

だんだん手つきがよくなってきたN氏。
男30も半ばにして、ようやく女性のありがたみを知る。
by muraccho0315 | 2006-04-20 19:12 | もっと、あつまりのこと

店長会議、ご報告

火曜にうちのたちのみの「労働力として大いに期待されている?」くされ縁の
Nちゃんと、Nさん、N店長と相方、私で試食会も兼ねての会議。
いや、会議と名のつく「飲み会」の呼び声も高いかも。・・・「N会議」。みんなNがつくなあ。

いくつかを御紹介。
d0014133_23123397.jpg
冷奴。
薬味は季節に応じて。250円。


d0014133_23132876.jpg
マグロのタルタル。盛りつけはセルクルというわっかを使って、店長自ら。
450円。


d0014133_23143056.jpg
味付けタマゴ。100円。
次の日だと、黄身がかたまって、これもいい。


d0014133_23171865.jpg
えびのフリット。ぷりぷりです。350円。


d0014133_2318210.jpg
焼カブ。350円。
ホイルにくるんで、低温でじっくり焼きました。


d0014133_23185468.jpg
鉄鍋で炊いた、豆ご飯。300円。
ソラマメが美味しい時期ですなあ・・・



d0014133_23205933.jpg
一緒に飲んだ「北海道 鶴沼ケルナー 北島 秀樹」 少し酸味が強かったかな。


d0014133_2322920.jpg
出羽桜 桜花 
今の時期にはぴったりなお酒。Nちゃんがぺろりでした。
by muraccho0315 | 2006-04-13 23:23 | もっと、あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル