カテゴリ:menu( 139 )

いただきもの

先日、仲間のSにいさんが
大量のじゃがいもをお裾分けでくださいました。
なんとお父様がお作りになっているんです(しかも家庭菜園)。

メークインごろごろ。

d0014133_10545966.jpg
じゃがいもとビールで。
ジャガバターにしました。ほっくりとしていて、これがまた素朴な味わい。
某マンガ風に言えば
「おほっ!口の中でジャガイモの甘味とバターのコクが溶け合う・・・」
とか
「むう・・・・やるな」
と、なんか日常でこういう風に食べている人がいたら少しやだなあ、という
表現になりました。

冗談抜きにおいしかったです。
じゃがいもはいいですよね。
いろんなところで顔を見せても、いやみではないし。
かといって主役もはれるし。

ビールとジャガイモで、ドイツな気分。
ごちそうさまです、Sさん。
マッサージありがとうございました。
あと一緒に頂いた「おもしろいもの」。
あれ、興味あるそうです。(相方、知ってました。)
by muraccho0315 | 2006-07-10 10:59 | menu

まかないなんて・・・

昨日の夜は、なんでか知りませんがふたりとも
「うー。うー。うーん。」
と、病人。お互いにうんうん言っているけど、お互いに
「けっ、ちっとは面倒見ろよ」
とばかりにけん制していてちっともおいたわしい夫婦ではない様子でした。

今日はまだ私がダウン気味。きっと暑さで水分取りスギなんでしょう。

で、うんうんいっていた病人のまかない。
d0014133_12174275.jpg
カニ入りポテトサラダ。おいしかったです。


d0014133_12183772.jpg
おさしみ。カニが安かったんです。


d0014133_12191478.jpg
下に住んでいるMさんに頂いた、細たけの煮物。ほっとするおいしさでした。

今日は雨が降るのか、降らないのか。
お天気商売と言うのは、胃が痛くなります。
by muraccho0315 | 2006-06-22 12:20 | menu

メニュー132

d0014133_1950237.jpg
「フライドチキン、粒マスタードマヨネーズ。」  350円。
野菜と一緒にわしわしっと食べてください。まるで某チキンやさんのサンドイッチの
味わい。おいしいです(個人的に好き)。
これときりりと冷やした白ワインもいいけど、無濾過の「一番絞り」なんて
いかがでしょうか。
by muraccho0315 | 2006-06-15 19:52 | menu

まかないその2

今日は雨、で関東入梅。
近所のスーパーでは梅酒コーナーが盛んですね。
しかし、見本で漬けた果実酒の入っている瓶が
どうみてもまずそうで
買う気が起こらなそうな、余計な心配とかしてしまう売り場でした。

で、昨日も「相方修行のためのまかない」作り。
そうです、愛情をもって、相方に夕飯の支度という大切なお仕事を
お任せしているんですわ。うふふ。

d0014133_954275.jpg
生春巻き。
カニカマが安かったんで、これで作ってみました。
ルッコラ、きゅうり、春雨。
サラダ感覚で。


d0014133_9551651.jpg
とりわさ。
王道で、わさび醤油で。
ポン酢もおいしいですね。

最近はビールを一本のむと、もうそのまま夢の世界へ。
労働ってすばらしい。
by muraccho0315 | 2006-06-09 09:56 | menu

ひさびさ、まかない。

ご無沙汰しておりました、お料理の記事。
なんたって相方はそれ以外のことに奔走しておりまして。今でもですが。

で、言ってやりました。
「初心忘れるべからず、でありますぞ」
と。
そうしたら
「じゃあこれでどうだ!」
とばかりに作ってました。

きゅうりとささみの中華和え。
d0014133_23582779.jpg


焼きナス。
d0014133_23594634.jpg


めひかりのてんぷら。
ハゼみたいで美味しかったです。
d0014133_004241.jpg
ビールと共に。
by muraccho0315 | 2006-06-08 00:01 | menu

メニュー131

d0014133_1256893.jpg
「マフィン2種」  各200円。
前回も作ったクリームチーズ入りに加えて、今回はチョコ入り。
かなりおおきめにカットして、ごろごろしたアメリカンなマフィンをイメージしました。

今日は自由が丘、桜まつり。
桜はもう葉桜になっていますが、それでもまだ見ていて癒されます。
で、そんななかに大き目のマグのアメリカンで。
by muraccho0315 | 2006-04-09 12:59 | menu

サンドイッチの作り方

たまには、相方の活躍ぶりを。
お花見に持っていったサンドイッチの作り方です。
d0014133_18192343.jpg
① パンにバターを塗って、きゅうりを載せます。


d0014133_18202473.jpg
②トマトを載せます。嫌いな人は抜きます。


d0014133_1821134.jpg
③ツナとオリーブを載せます。少し胡椒を利かせて。


d0014133_1821442.jpg
④新たまねぎのスライスを載せて、完成。


d0014133_18223476.jpg
①タマゴサンド。マスタードを塗ったパンに、タマゴの素を。


たまにはこんなこともしてみました。
by muraccho0315 | 2006-04-05 18:23 | menu

メニュー130

d0014133_20233354.jpg
「ドライフルーツと紅茶のパウンドケーキ」  200円
今回はオレンジピールと、レモンピールのブレンド。
アールグレーをふんだんに混ぜて、少しエレガントに。
お紅茶がいいかしら・・・なんて、マダムの声が聞こえてきそうです。

え、ホットワイン?いいかもしれませんが・・・
by muraccho0315 | 2006-04-04 20:25 | menu

メニュー129

d0014133_1482596.jpg
「ガトーショコラ」 200円。
コクのあるチョコレートを使用しているので、けっこうしっかりと甘いものを
食べたいときにいいでしょうね。
エスプレッソを、ダブルで。
生クリームは「太るので添えません」。ええ、私の都合により??



d0014133_1410546.jpg
かわいいですよね。やっぱりマフィン型は。
はまりそうです。
by muraccho0315 | 2006-03-29 14:11 | menu

メニュー128

d0014133_20293117.jpg
「クリームチーズのマフィン」 180円。
なかにたっぷりのクリームチーズ入り。朝の元気メニューです。
少しトースターで温めても、そのままでも。
これには、マイルドなブレンドコーヒーがいいでしょうか。


d0014133_2031415.jpg
マフィン型って、かわいいですよねー。
ぷっくり、焼き上がりまでそわそわしながら待ってます。

そう、うちの食いしん坊が・・・
意外とワインのお供にもいいかな、なんて思います。
これとナイアガラのスパークリングとか。
by muraccho0315 | 2006-03-27 20:33 | menu


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル