カテゴリ:あつまりのこと( 417 )

たまには過去ネタ

携帯電話が壊れました。

もう3年以上つかっているので、まあそんなものかな、とか思いますが
今は修理に出してます。
で、代替品。
操作性の近いモノを選んでいただきましたが

古い。

そうかあ、私が携帯を変えてから、時代はそんなに経っているのね・・・と思うような
厚み。
カメラはまあ高機能ですが、とにかく大きいですね。
なまじショップで最新のモノを見ているだけに

「・・・・・大きいなあ・・・・うう・・・・・」

と、落ち込んでしまいました。

というわけで写真のストックがないので、過去データでも見てみましょう。

d0014133_8171058.jpg
昔はありましたあ。3種盛り。350円。
今はこれが5種盛りにパワーアップ。



d0014133_8181093.jpg

N店長のヤキソバ。
初期の作品です。



d0014133_820103.jpg
イワシグリル。
こんなのもありましたねー。
今は小魚に変わりました。




あつまり、25から27までお休み頂きます。
よろしくメカドック。
by muraccho0315 | 2009-05-21 08:21 | あつまりのこと

ベストショット

d0014133_9213029.jpg


前回に続きまして、7日の「慰安旅行」東京ディズニー シーのお話です。
これ、今回のベストショットです。
「マスター、ニューヨークの漁港で寿司を食べようか思案」

相変わらず200万画素のケータイカメラ。
でも、ここまで撮れますね。いやいや、もっと上手なカメラ小僧からは
「アレをこうすればもっといける」
とか
「惜しいなあー、こうアングルにすれば・・・」
などとご意見がありましょう。
かくいう私も、とあるカメラ(元)小僧からいろいろ基礎を教えてもらいました。
このブログの当初の写真とか、ちょっと恥ずかしいですね・・・。
なんだか
「記録する為のもの」
というよりも
「自己満足のかたまり」
のようなものばかりです。
撮って満足しちゃうんですよね。

さして今も変わりないように思うところも多々、ございますが
なにとぞご容赦下さい。

これにて慰安旅行のご報告を終わります。
by muraccho0315 | 2009-05-14 09:21 | あつまりのこと

sea,sea,sea!!

皆様、連休はいかがおすごしでしたか?
あつまり、muracchoともに営業しておりました。
なので、7日はお休み頂き、どこに行ったかというと・・・

d0014133_21435337.jpg
じゃーん、東京ディズニーシーに行ってきました。

あつまり3人と、近所のワルガキ夫妻をお誘いして行って来ました。



d0014133_21494058.jpg
ディズニーシーのシンボル、山です。
ここからワクワク感が高まってきます。



d0014133_21502587.jpg
N店長も決まってます。
シーには「フォトスポット」という表示がある場所ガいくつもあって、そこで
パチリ。
ゴンドラ乗り場です。



d0014133_2151581.jpg
こちらはマスター。
このあとインディにこっぴどくやられますが、いまは平和なもんです。



d0014133_21525330.jpg 
S.Sコロンビア号のほとり、通称「ビールスポット」にて。
ここで一服するのが好きです。
船のほとりで、ユウジロウのポーズ。
ビールとワインばかり飲んでました。
「ディズニーシー飲み会」といっても過言ではないです。




d0014133_21542966.jpg

実はこの時、すごく急いでました。
見たいショーに間に合わないのでとりあえずアラジンの神殿でパチリ。
本当はカレーポップコーンが食べたかったんです。しくしく。



d0014133_222577.jpg

夕暮れ時がとてもキレイです。ポルトフィーノを臨んで。
本当にキレイです。
日本にいることを忘れてしまいます。



d0014133_21573883.jpg

2回乗りました「タワー オブ テラー」。
マスターは一回でこりごりだったようです。
真ん中にいるオレンジの人、マスターです。
途方にくれてます。












今日から平常通りに戻るんでしょうか。
あつまりも通常通りやってます。
by muraccho0315 | 2009-05-11 21:43 | あつまりのこと

明日で連休は・・・

おしまいですね。
木、金を休めばまだまだ長い連休。
どうなんでしょう。

今日は雨なので、私はお休み。
けっこう好きなテレビ「なんでも鑑定団」そして「ガイアの夜明け」を見る予定です。
鑑定団は「出張鑑定団」のコーナーが好きです。
「笑点」のノリです。
なんとか県民ホールで、初老の地元の方々が
「わははは!!」
と、大笑い。
ほのぼのしてますね。
本人が
「偽モノですね」
と言われた時にがっくりきたりして。
そのリアクションは笑いを誘います。
きっとあとで
「にせものをつかまされて!!きー!!」
とか、奥様に怒られるんだろうなあ・・・とか想像しながら、くつろいでいると
ほっとします。
あれは癒しです。
その後できっちり社会派「ガイアの夜明け」。
今日はアノ990円ジーンズの特集。



d0014133_2114559.jpg
青菜の塩焼きそば。850円。
飲んだシメにいいですよ。



d0014133_21383554.jpg
カレーナスエッグ。550円。
かなり辛いですが、卵のまろやかさでグーです。



d0014133_21395296.jpg
ハチノス塩合え。350円。
いいおつまみです。











7日は臨時休業。
皆様、連休お楽しみ下さい。
by muraccho0315 | 2009-05-05 21:14 | あつまりのこと

お花

いつからでしょうか、鉢植えの花やハーブを買ってきて、いわゆる「ガーデニング」を
するようになったのは。
たぶん実家の時はそんなことよりも
「いかにしてバイト代を稼ぐか」
とか
「どうしたら終電を逃したことがばれないか」
など、たわいも無いことを考えるのに必死で、植物には
「・・・あー、へー、ふうん。すわ、飲み会!!」
くらいの感情しか無かったですね。

その私が。

実家に遊びに行く時は花を買っていきます。
人は変わるモノですね。

知り合いの方にいただいた銀杏の盆栽。
季節外れに咲き始める、シクラメン。
その鉢を頂いた時のことって、なんとなく思い出します。

毎年、桜が咲くと
「あー、春だなあ・・・」
と思う日本人のDNAは、一応、私にもあったようです。



d0014133_8481282.jpg
冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
・チキンパテ
・自家製チャーシュー
・牛肉の塩漬け
・牛肉のタルタル
・ピクルス
・カボチャ
です。



d0014133_85263.jpg
アンチョビエッグ。350円。
地味においしいです。



d0014133_85318.jpg
姉妹品で、今はなくなりましたがこれはコンビーフエッグ。500円。
ファン多かったんですが、復活なりますかね・・・








遅れましたが、今月は「水8」ワイン会はお休みです。
来月はやります。
by muraccho0315 | 2009-04-16 08:48 | あつまりのこと

アンティーク

最近、あつまりのそばにカフェがオープンしました。

先日お邪魔したところ、なんともアンティークな店内。
私の好きな「ファイヤーキング」という食器をはじめ、好きな人なら
「うわー、うわうわうわー!!」
と、日本語を話せなくなるくらい興奮します。
店内の雰囲気は昔の喫茶店のようで、でも卓と一体型になった「パックマン」は
ない、レトロな感じ。

そういえばあのテーブルゲーム機(正式名称はなんでしょうか)、見なくなったけど
どこへいったんだろう・・・。
私は父に「キャビン」という、地元にあった喫茶店についていって、ピコピコやらせて
もらってました。
その時はなぜか、クリームソーダ。
アイスを「ぼと!!」と落として泣いたことがありました。
今は飲みかけのビールをこぼしてN店長に泣きついています。

たかりですね。

d0014133_15184070.jpg
冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
・リエット
・チキンパテ
・人参のピクルス
・白菜煮
・カボチャ
・キノコマリネ

です。
リエットは最近の流行り。
ワインだけでなく、ビールも進みます。
メタボも進みます。


d0014133_15222114.jpg
トマトソースのベーコンヤキソバ。900円。
これは最強の組み合わせですね。
いくらでも食べれそうです。



d0014133_15241346.jpg
個人的に復活して欲しい、カポナータ。350円でした。
夏野菜が出始めたら、マスターにリクエストしようと思ってます。
by muraccho0315 | 2009-04-14 15:18 | あつまりのこと

山梨研修

11日はあつまり、muracchoお休み頂きました。
おこし頂いたのに
「なにー!やってない・・・」
というお客様には申し訳無いです。

d0014133_9501210.jpg
ワイナリーの畑を見下ろして。
空の色が濃く、空気は澄んで。
風は適度にひんやりとして
「あー、こういうところでグイグイ飲んでいる甲州ワインができるのね・・・」
と、体で体感。




d0014133_1022395.jpg
農夫な二人。
マスターとN店長です。
畑での作業をして、マスターは手のひらが痛いそうです。





d0014133_1052789.jpg
もも頭巾ちゃんと、N店長。
なかなかお似合いのカップルです。










ワイナリーの作業を手伝いに行ってきました。
土いじりは楽しいですね。
中でも店長が一番、張り切ってました。
生き生きとして、ちょっとステキでした。
マスターはワインがぶがぶ。
花より団子です。
by muraccho0315 | 2009-04-13 09:50 | あつまりのこと

明日は臨時休業

おいしいものを食べに行って来ます・・・というわけではありません。
勉強に行って来ます。

d0014133_8351545.jpg
N店長のビールです。
私はどこに行っても、1杯目は「ビール」派。
おなかいっぱいであろうとなかろうと、ビールは別バラです。
最近は東京、暑いくらいなので特に最初のビールは肝心です。

労働のあとの一杯。
うーむ、マンダム・・・ではないですが大人の喜びです。
決してコーラとかではないんです。
ましてや日本酒でもなく、ビールがいいです。ビールなの。

「最初の一口が大きいよね」
とN店長にいわれました。なるほど、1\3ほど無くなってます。
よく見てるなあ・・・



d0014133_8312247.jpg
ビールのツマミはこれ。砂肝とネギのコンフィ。500円。
まるで水を得た肴です。魚違いです。



d0014133_8405367.jpg
たまにいます、蒸し鯛。200円。
地味においしいです。
ビールで鯛を食べる。












11日(土)は臨時休業です。
13日から平常通りです。
よろしくご確認下さい。
by muraccho0315 | 2009-04-10 08:31 | あつまりのこと

写真を撮る

東京、お花見シーズンですね。
桜の名所ではあちこちでパチパチしておりますでしょう。

写真。

ケータイのカメラが登場してから、写真を撮る、ということがぐっと身近になった気がします。
なにか気になるとパチリ。
おいしいものを食べる前にパチリ。
私もこのブログの写真はケータイで撮っています(画素数低いですが・・・)。
もちろん、N店長にお断りして撮ってますよ。

この間、写真家のお客様が言っていましたが
「もっと目に、記憶に映像を焼き付けて欲しいよね」

なるほどなあー、と思いました。
写真がデジタルになって、フィルムを気にせず、パチパチパチできますよね。
でも、なんだか正直「使い捨て」のようにも感じることがあります。
撮って捨てる。
自分以外に見せたい人がいるから写真って、あると思うんです。
家族の写真、風景、いろいろ。
背景のある写真は見て「おおー。」と感じます。


私のルールは、お料理の写真は一回勝負。
あとは失敗していても、食べてしまいます。
お腹がすいているというのもあります。
そっちの方が大きな理由です。

今年の桜も、みなさんの記憶の中でどんな映像になって残るんでしょうか。
私はもちろん、仲間と酒と、そして夜桜。



d0014133_111182.jpg

豚肉のリエット。350円。
こしょうが利いてます。



d0014133_11243897.jpg
ちょっとボケてますが、撮りなおしせず食べてしまいました。
白菜のヤキソバ。850円。
地味に人気。



d0014133_11254757.jpg
ホタルイカとウドのマリネ。550円。
春の息吹。









11日はあつまり、muracchoともにお休み頂きます。
最後の花見になるんでしょうね。
いえいえ、私たちは勉強に行って来ます。
by muraccho0315 | 2009-04-08 11:11 | あつまりのこと

花見いろいろ

先週の東京は花見のピークでしたね。
自由が丘も緑道(南口)は桜、ピークです。
桜舞い散る中に・・・というケツメイシの歌がぴったりです。
そういえば、ケツメイシはどこで区切るんでしょう。
ケツメ?


d0014133_22163142.jpg
これは九品仏の浄信寺。
丁度本堂から、九品仏のいるお堂を見たところです。



d0014133_2224145.jpg
近くの公園にて。
あつまりメンバーで花見をしました。
飲んでバドミントンとかやると、酒が回りますね。



d0014133_22251384.jpg
無印さんの前の通り。
夜桜もすてきです。











みなさんはどこへ出かけましたか?
近くだと大岡山とか、多摩川台公園もすてきですよね。

そうそう、11日(土)はあつまり、ムラッチョお休みです。
勉強してきます。
by muraccho0315 | 2009-04-06 22:16 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル