カテゴリ:あつまりのこと( 417 )

3連休はやってますよ

明日から3連休。
さしずめ「ブロンズウィーク」ですかね。
自由が丘は1年で一番大きなお祭「女神祭」が始まります。
あつまり、日曜はお休みなんですが頑張ってN店長、お店を開けるようです。
もちろん恒例になりつつある、ムラッチョ横の「アネックス」も営業(11.12のみ)。
お天気がいい様なので青空の下、ワインなんて外国のようです。


そうそう、なんとあつまり、雑誌に掲載されてます。
アノ界隈のお店はけっこう出ていて
「アヤシイ雰囲気の路地だなあ・・・」
と、気になっていた人にはいいきっかけになればなあ、なんて思ってます。
マスターもいつもよりも仕込してます。
N店長もなんだかそわそわしてます。


d0014133_10342064.jpg
スペシャルメニュー、ナストマトチーズ焼き。
特別に無理言ってしまいました。
「ナスとトマトをチーズで焼いたものが食べたい!!どうしても食べたい!!!」
と懇願したらマスターが作ってくれました。
1年に一回、あるかないかのやさしさでした(笑)。





28日は「日本酒の会」。
20時より、会費は4,500円(お料理付き)。
参加希望の方はお店まで。
今回のテーマは福井のお酒「黒龍」です。
by muraccho0315 | 2009-10-09 10:34 | あつまりのこと

連休明け

シルバーウィークも終わり。
自由が丘は近隣のお店、なかなか繁盛していたようです。
ちょうどリーマンショックから1年。
「この先どうなることやら・・・」
という空気が漂う中、あつまりは営業しておりました。

うちも緊縮財政。
相方が飲み歩きたがるので、近所の人達に
「この顔を見かけたらいれないで下さい」
くらいのチラシを作成して、配ろうかなと思っていたら
「反省してます」
と、しおらしい一言。
そうそう、私は心を鬼にして言っているんですよ。

しかし。
わいわい飲むお酒はおいしいです。
それは認めます。





d0014133_12155459.jpg
サンマの酢〆、トマトのジェノベーゼを添えて。650円。
旬のサンマは脂たっぷり。

そうそう。グレイスワインの新酒「デラウエア」入荷しました。
今年はスッキリとした仕上がり。
毎年、楽しみにしているファンの方も多く、早速リピート続出です。
山梨も連休は大賑わいだったそうです。
行楽がてら、ブドウ畑を見に行くのもいいですよ。ETC割り引きあるし。
by muraccho0315 | 2009-09-24 12:15 | あつまりのこと

ドラクエフィーバー

ドラクエやってます。
クエックエックエ。
もうそろそろ終わりそうですが、ある情報スジから聞いた話によると
「クリアしてからのほうが長い」
・・・・・本当?
もういいかげんに目が痛くなってきましたので、勘弁して欲しいです。
これくらいはまるものに「仕事」というものが当てはまらないのは、ナゼでしょうか。
はまるものランキング。
・昼寝
・酒
・睡眠
書いてみるとろくでもない人間のように思えてきました。しくしく。



それはそうと。

d0014133_22523293.jpg
近くのお寺へお散歩。
最近は涼しくて、気持ちのいい日が多いですね。
思わず森林浴。




d0014133_22422580.jpg
冷菜お任せ盛り合わせ。500円。

・タコマリネ
・かぼちゃ
・ツナソース
・オリーブ
・レバー
日替わりです。









16日は研修の為、お休み頂きます。
え、ちゃんと勉強してきますよ。
by muraccho0315 | 2009-09-11 22:42 | あつまりのこと

ビル エヴァンス

先日、16日はジャズピアニスト・ビル エヴァンスの誕生日でしたね。
もしご存命なら、81歳。
ラジオでは特集コーナーでいろんな代表曲を紹介してました。

食事中に聴いていたので、ちょうど相方と「音楽談義」。
普段はシャカシャカしたハウス系の音楽が好きな人。
ビルに対して何を言うのかなあ、と思いきや。

「この人のピアノは灰色でかすんでいるなあ」

私が初めてビルを聴いたのは、学生の頃で、当時いい仲だった人から頂きました。
「ラウンド ミッドナイト」というCDでしたね。
それからちょくちょく買うようになって、いまではすっかりビルのファン。
10年以上聴いているアーティストは少ないんですが、彼は殿堂入りです。
うちの父親は
「なぜ、ユーミンを聴いていた娘がジャズ、しかもピアノ・・・???」
と、こっそり男の影を疑っていたようですが、しきりに
「MJQもいいどいいど」
と、その影を払拭しようと頑張ってました。
ちなみに、MJQ(モダン ジャズ カルテット)は1枚しか持ってません。
ごめんね、お父さん(笑)。



d0014133_903737.jpg

冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
・サーモンタルタル
・ササミの塩合え
・カボチャ
・カポナータ
・夏野菜の甘酢

健康的な盛合せです。
by muraccho0315 | 2009-08-18 09:00 | あつまりのこと

第27回ワイン会

d0014133_1012721.jpg

遅くなりました、先月のワイン会のご報告です。

テーマは「イタリアワイン・白」。

今回はフリウリ州のワイナリー「ヴィッラ ヴィタス」で特集しました。

・トラミネール アロマティコ
「ゲウルツトラミナー好きな人にはいい」とマスター。だって同じ品種ですから。

・ピノ グリージョ
「私コレ好き」とは近くのお店のお姉さん。

・トカイ フリウラーノ
「人気無いけど、私はコレが一番良いですね」とは近くのお店のマダム。

・リボッラ ジャッラ
「マケネーッスヨ」とは自由が丘のエース。

・ソーヴィニョン ブラン
「香りがエレガント、売れるワイン」とは流通のSさん。


いやー、難しいかな、と思ったんですけど、このワイナリーがすごい。
全部個性がでてます。
白ワインって、温度が上がってくるとその力が試されるようなイメージが
勝手にありますが(温度が上がるとべちゃーっとなったり)、これはそんなことなく
きちんと酸が通った、きりりとしたサラブレッドのようなワインでした。

今月は3周年パーティーのため、お休み。
by muraccho0315 | 2009-08-14 10:01 | あつまりのこと

チューボー見てます。

土曜の夜の楽しみといえば・・・
ビール。
そうそうあの冷えたビールをぐいっと飲み、一息。
ではなくて、巨匠の出演する料理番組。
先週は「ゴーヤーチャンプルー」で、ちょうどゴーヤを買ってきたので、翌日の
食卓には例の料理が。

「昨日はゴーヤだったの?」
と、相方は分かってきました。
その前はアボカドバーガーで、その週は「アボカド」を何回言ったか分からないくらいです。

みなさんはどうですか?

ちなみに明日はどうでしょう。
そろそろ「チジミ」とかやってくれないかな・・・

d0014133_22312860.jpg

牛肉の塩タタキ。350円。
塩がいいアクセントです。







29日は「水8」ワイン会です。
テーマは「イタリア地ブドウ」。会費は4.500円です。

そろそろ定員に近づきつつあります。

ご予約をお考えの方はオ早めに。
なお、当日キャンセルは必ずご一報下さい。
by muraccho0315 | 2009-07-24 22:31 | あつまりのこと

第26回ワイン会

d0014133_9245426.jpg


じゃーん、今回は「北海道のワイン」がテーマのワイン会。
予約も早めに埋まり、順調にすべりだしできるか、2ヶ月ぶりのワイン会。
まずはリストです。

・山崎ワイナリー バッカス08
「これを飲むとスタートする感じ」とKさん。
ほんのり甘い白ワインです。

・グレイス 千歳ブラン03(ケルナー)
「これはいい!」と日本酒好きな方にうけました。

・グレイス 北ワイン04(ケルナー)
「おみやげワインのイメージ」
「けっこう味がしっかりタイプ」

・グレイス ケルナー05
「いきなりクリーンな味」
「すっきり系」

・グレイス ケルナー06 プライベートリザーブ
「・・・本当に日本のワインですか?」と驚きのSさん。


・山崎ワイナリー ピノブラッシュ08
「うわー、好きですコレ」と初参加のアノ人。
ニュートラルに戻してくれるワインでした。

・グレイス 北ワイン05(ピノノワール)
「果実味が強い」
「穏やかかと思いきや、うーん、マンダム」

・グレイス ピノノワール06
「今日のいちおし」
男らしいワイン好きなヤングKさん、こればかり飲んでました。

番外編で
・グレイス ケルナー06
「ケルナーという品種を見直しました」Aさん

・山崎ワイナリー ケルナー08
「完成度が高い」とN店長。





いやー、すごい。
北海道、あなどれません。
今度、北海道に行く機会があればビールも良いけど、ワインもぜひ
お試しください。

今月はまたまたチャレンジ「イタリア 地ブドウ白ワイン」です。
29日 20時より。会費は4.500円。(お料理込)
受付は直接お店にて。
お電話の方は03-3724-1199まで。

なお、ご予約の方で当日キャンセルされる場合はお店にご一報ください。
狭いお店なので、ご協力お願いします。
by muraccho0315 | 2009-07-02 09:24 | あつまりのこと

かっとんでます

昨日、うちのマンションにケーブルテレビが導入されました。

なんといってもインターネットが光になるのがいいです。
でも、そこはケチって30MB。
でも、今までは1MBでしたから30倍。(実速はそんなにはいかないです)
徒歩で行く大阪から、各駅電車で行くレベルになりました。

速い。
画像がすぐ出てきます。

しかも、相方が高校の時から使っているテレビまで・・・
画像が変わりました。

すごい。


d0014133_1226628.jpg

冷菜お任せ盛り合わせ。500円。

・かぼちゃ
・塩漬け牛肉
・チキンパテ
・カレーナス
・ツナ

こちらもすごいお得メニューです。








24日はワイン会のため、貸切営業となります。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2009-06-15 12:26 | あつまりのこと

6月です。

あっという間に6月。
いよいよじめじめした、サウナのような東京の夏がやってきます!!
いやー、でも夏、嫌いじゃないです。
ビール美味しいですよね。
あと、焼肉もおいしいです。
さらにはジンギスカンとか、鉄板焼とか、まさに
「焼いた肉パラダイス」です。
それと、揚げ物も美味しく感じます。
辛いものとかも。

でも、それって・・・
私の好物ばかりで、一年中おいしいものばかりです。
気を付けねば。


d0014133_9243169.jpg
マグロのタルタル。ガーリックブルスケッタ添え。750円。
週末の人気商品です。



d0014133_9303493.jpg
最近の新商品、オープンサンド。
これはミニ版。
塩漬け牛肉とドライトマトのサンドイッチです。



d0014133_931473.jpg
実は姉妹店が3周年でした。
お客様からサプライズギフト。
おいしかったし、うれしかったです。
ありがとうございます。










今月は復活「水8」ワイン会。
24日、20時より。
ナントテーマは「北海道のワイン」。
会費は4.500円です。
ご予約はお店でN店長へか、お電話で。
03-3724-1199
お待ちしております。
久々なのでかなり気合入ってます!!
by muraccho0315 | 2009-06-02 09:24 | あつまりのこと

北海道研修2009

行ってきました。
北海道研修。
本当に研修でした。
以下、証拠写真です。
お疑いの無いように・・・。

d0014133_0553534.jpg
まずは千歳にあるグレイスワイナリーさんへ。
山梨でおなじみですが、北の玄関口近くにもあります。



d0014133_0553560.jpg
主に「ケルナー種」と「ピノ ノワール種」をテイスティング。
酒蔵ならではのスペシャルなセットでした。
ぐびぐび。




d0014133_0553554.jpg
味の時計台。ではなくて時計台です。
お立ち台と呼ばれる撮影スポットより。
すてきな建物デス。



d0014133_0553513.jpg
大通り公園より、テレビ塔を望んで。
といってもよくわからない写真。





d0014133_0553528.jpg
2日目は三笠市の「山崎ワイナリー」さんへ。
広大な土地に、すてきなログハウス。
風がとても気持ち良いです。
お忙しい中、オーナーが時間を作って案内してくれました。
ありがとうございます。



d0014133_141653.jpg


ここではやはり「ケルナー」と「ピノ ノワール」「メルロ」などを栽培しています。
北海道は畑のスケールが違いますね、ダイナミック。

d0014133_143729.jpg


ちょうど
新芽が出始めていました。
短い夏の北海道、緑が濃く見えました。

d0014133_145489.jpg


テレビ塔2日目。
今回はイルミネーションが変化していました。
札幌のシンボルです。
d0014133_151255.jpg


もうひとつの研修目的「札幌ビール園」へ。
やはりビールの故郷で、味わってみないとわかりません。
ぐびぐび。

d0014133_153119.jpg


3日目は余市町の契約農家さんへ。
余市は果物の街だそうで、あちこちに果樹園がありました。

d0014133_154916.jpg


ここもダイナミック。
主に「ケルナー」「ピノ ノワール」を栽培。
ココロなしか、札幌よりも暖かいような・・・。
農家の方も親切で、いろいろなお話を聞かせて頂きました。
うーん、研修しているなあ・・・

d0014133_16446.jpg


余市といえば、ニッカウイスキー。
見学コースで1時間ほど、ウイスキーのお勉強。
水割りの作り方も教わりました。


d0014133_163186.jpg
途中で「赤レンガ道庁」へ。
執務室からは札幌の町が一望できます。
歴史もお勉強。
ふむふむ。










駆け足ですが、これにてレポートは終了です。
明日からあつまり、再開です。
研修中にお世話になった皆様、ありがとうございました。
by muraccho0315 | 2009-05-28 00:55 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル