カテゴリ:あつまりのこと( 417 )

東北新幹線!

なぜでしょうか、涙が止まりませんでした。

28日の夕刊を見て。
「お、こんな試みを呼びかけているんだ」
となにげなく見た記事。
29日の東北新幹線復活に向けての、仙台市の方の呼びかけ。

「東北新幹線を、みんなで迎えよう」

新幹線が見える場所なら、どこでもいいそうです。
とにかく、新幹線の乗せているものを迎えよう、という企画。
きっかけになったのは「JR九州」の全線開通CMだそうです。
関東では放映されていないので、YOU  TUBEで見るしかないのですが、これは
一度、見てください。

個人の持つ表現力というのは、底がしれません。
  
楽しければいいじゃないですか。

別に恥ずかしくないし、かっこわるくもない。

思ったことを体いっぱい表現する。

今、日本に必要な力はそこにあると感じます。

ぜひ、29日の新幹線お迎えイベント、東北の方の笑顔であふれるように。
発案した方に最大の敬意を払います。
by muraccho0315 | 2011-04-29 00:42 | あつまりのこと

ワイン会リストなど

ようやくワールドカップもベスト8。
日本の主審が起用されたり、なにかと日本は盛り上がりましたね。

さて。
先月の「ロワール2」。
ワインリストを載せておきます()はAOC。

・シャトー ド フェル ロゼ(ロゼ ダンジュ) 
「合間に飲むとスッキリする」
・シャトー ド フェル ルージュ(アンジュ)
「サンマと合う」
・クレマン ド ロワール グルネル(クレマン ド ロワール)
「なかなか切れが良い」
・ラドセット(プイイ フュメ)
「今日一番の品質」
・ラングロワ (ソーミュール シャンピニイ)
「野菜と合うね」
・ドメーヌ ルーエ(サンセール ルージュ)
「最初はマスカットベリーA,そのあと濃くなる」

そんな6アイテムに、お客様から頂いた「メルシャン きいろ香」。
全然引けを取らない日本の白ワインに、皆様どよどよ。


今月もやります、ワイン会。
7・28(水)です。
テーマはいくつかリクエストあるんで、ちょっと考えておきます。
夏らしいワインがいいですね。
ご予約はお店まで。
03-3724-1199
by muraccho0315 | 2010-07-02 23:09 | あつまりのこと

今日と京都

先日、読んだ雑誌。
「クウネル」さんが京都特集。
相方、そちらの出身なので

「あー、懐かしい」

なかなか帰れないんですが、京都もかなり変わってきているようですね。
私は「京都」というと、カフェよりも「喫茶店」というイメージが強いのですが、それでも
最近は若い力がいろいろなお店を始めているようで。

目を引くのは老舗の「なんてことない」ものばかり。

食べる時にあんこをのせて食べる、ぱりぱりの最中。
錦市場の中にある甘味処のあんみつ。
「のっぺ」なるあんかけの汁物。
当然、色はきれいなべっ甲色です。

古いものがいいのではなく、いいから残って「古くなる」んですね。

d0014133_13213731.jpg
あるんです、チーズ盛り合わせ。500円。
2件目で「でもなにかつまみたい」というときにはぴったり。
チーズは栄養面でも完全食品にちかいですよ。







26日は「ワイン会」です。
まだ2名ほどあきがありますので、興味ある方は当日でもお問い合わせください。
普段のあつまりでは扱わない、かなり新鮮なラインナップです。
会費は4.500円。
時間は20時より。
03-3724-1199
by muraccho0315 | 2010-05-24 13:21 | あつまりのこと

雨ですな

東京、本日は雨。
月曜日に雨だと、なんだかラジオでカーペンターズをよく聞きますね。
「雨の日の月曜日は」でしたっけ?なんだかだるーんとした、いい曲です。

私は「土方とおんなじ(父の言葉より引用)」ように、天気におもいきりテレビ・・・じゃなくて
おもいきり左右される仕事なので、よく
「雨の日は何してるんですか?」
と聞かれます。

うーん。
・・・・

息してます、とかごろごろしてますという、当たり前の答えではなんだか恥ずかしいので
「読書しているか、雑貨屋さんめぐりなどしております」
と、文化人のようなふるまいをしておりますぞ、と答えます。
うそじゃないもん。
読書には漫画も含まれますし、雑貨屋にはもちろん、コンビニも入りますよね。
実際にいろいろやることはあるんです。
帳簿とか、家の掃除とか、買い物とか。
最近は「行ったことのないお店に食事しに行く」というのが流行ってます。
なかなか新鮮です。

おばさんよ、街へ出よ。
なんて。


d0014133_15392623.jpg
塩カツオ バルサミコポン酢を添えて。650円。
春を感じる一品です。
by muraccho0315 | 2010-04-12 15:39 | あつまりのこと

カラオケとか

カラオケ、好きです。
よく行く方でしょうかね。月に1.2回ほど。
まだ「一人カラオケ」はやったことないんですが、いつか思う存分、やってみたいなあ・・・とか。
ラジオを聴くことが多いので、つい
「・・・ふふふふんふふん・・・ふんふうん」
なんてハミング。
ふふふ。
ハミングなんて書くとかっこいいですが、実際はそんなかわいいものではありません。
N店長に言わせれば
「ハミングというよりも工事現場の騒音」
とか返ってきそうです。きーーー。

そんなわけで、音楽番組は率先してみるようにしています。
最近は丁寧に音楽家を追いかけていたり、コラボもので新鮮な視点からおもしろく見せてみたり。

やはり、音はライブがいいです。

d0014133_2341458.jpg

自家製スモークサーモン。450円。
パンにのせると気分はパリジャン。




花見プラッター、3.500円(4人前)でやってます。
要予約なので(2日前)、お花見の予定ガある方はぜひ。
4・5はムラッチョ前でアネックスもやりますよ。
こちらはワイン。

自由が丘、桜満開です。
by muraccho0315 | 2010-04-02 23:04 | あつまりのこと

第30回ワイン会

先日の24日はワイン会で貸切。
こちらで事前告知せず、ご迷惑をおかけしましたお客様もいらっしゃると思いますので
この場を借りて、お詫び申し上げます。
今後は貸切や特別営業の際はこちらのブログにて告知致しますので、ご容赦願います。


さて。
ワイン会は30回を数えました。
いやー、早いです。
なんだか歳をとるとあっというまです。
今回は「ボルドー特集」。
気をとりなおしていきましょう。

d0014133_22132726.jpg

・ACメドック(コーディエ社)05
「普通に飲むとこれなんだろうなあ」

・ACグラーヴ(デュウルト社)04
「青っぽい香りとバランスの良さ」

・ACフロンサック(ムエックス)99
「見つけたら買ってください」と先生に言わしめた一本。

・ACサンテミリオン(ムエックス)05
「うーん、これは好きな味なんだけどなあ、今日は埋もれちゃったねえ」

・ACポムロル(ムエックス)04
「最後はコレで落ち着きますなあ」

目玉ワインで
・シャトー ジスクール07
・シャトー セルタン マルセル03

今回はシニアソムリエの先生つきのワイン会。
満員御礼で、大盛況。
皆様勉強熱心で、それはもうワインも15本開きました。
なんともはや。

次回は5月を予定しております。
N店長にリクエストを受け付けておりますので、そちらもぜひ。
by muraccho0315 | 2010-03-26 22:13 | あつまりのこと

花見

そろそろアノ時期がやってまいりますね。

花見。

私も相方も花粉症なので、外でじっとしているということは
「花粉の脅威に自らをさらしているようなもので、まさに苦行!!」
と、口を真一文字に結んで念仏を唱える・・・、とまではいきませんが
「外で酒のまんでもいいべ」
なんてことになりそうですよね、普通は。
しかし、相方はドMなんでしょうか。
桜の下で酒を飲みたがる癖があります。
あとは酒を飲むと酔っ払う癖も。
そして飲みすぎるとラーメンを食べたがる癖も。
つい最近も
「さくらまいちるなかにかきわけたかみのあまいかおりとんでくる・・・」
と、おそらくケツメイシの歌を
「*‘*_><_!”$&(HBVBKP*・・・」
と楽しそうに口ずさんでおりました。

なぜ、寒い思いまでして。
なぜ、飲むのでしょう。

日本人には桜を特別な植物と思う、そういう遺伝子があるのでしょうね。

あつまり「花見プラッター」やってます。
4名様くらいの大きさで、3.500円。
予約はお店まで。
03-3724-1199

d0014133_9421114.jpg
シンプルなトマトソースのヤキソバ。800円。
こういう定番のものはいつ食べてもほっとしますね。


24日はワイン会の為、貸し切り営業となります。
予約はおかげさまで満員となりましたので、〆きらせていただきます。
よろしくご確認下さい。
by muraccho0315 | 2010-03-18 09:42 | あつまりのこと

サラバ北陸・能登

春のダイヤ改正で金沢ー上野間のブルートレイン「北陸」「能登」がラストランを
迎えましたね。
うちにミニチュアがあるので、一緒に走らせてみました。
テレビの中継で、金沢駅を発車する電車。
多くの歓声とフラッシュ、そして惜別の思いを込めて送り出されました。

がたんがたん・・・
電車って、その去り行く姿が哀愁を感じさせます。
入線してくるあの堂々たる姿もいいですが、去り行くあの後姿が
「・・・ううう・・・なんとも去りがたいですなあ・・・」
と、日本酒や冷凍みかんを片手に見送りたいです。

ブルートレイン。
東京タワーと並ぶ、昭和の勇姿。

d0014133_23263563.jpg

自家製ハム3種。650円。
・チキンハム
・生ハム
・ロースハム

ハムハム。








24日はワイン会「ボルドー」。
そろそろ予約が満杯になりつつあります。
どうしても、という方はお店にお問い合わせください。
03-3724-1199

花見プラッター、3500円で受け付けております。
こちらはお花が咲き終わるまで。
ケータリングもやっておりますので、歓送迎会などにご利用下さい。
内容は相談に応じますよ。
by muraccho0315 | 2010-03-12 23:26 | あつまりのこと

遅くなりましたが、、研修。

先月の15日、行って来ました「山梨出張」。
本当に行ってきたのか、という普段の行いが悪いのでしょうか、疑いの声が多数寄せられており(笑)、
遅くなりましたがブログにアップ致します。

d0014133_20532738.jpg

行ってきたのは山梨県、甲州市勝沼。
当店でもおなじみの「グレイスワイン」さんの実習です。
ブドウの木には、1年を通して作業がありますが、2月には余分な枝を落とす「剪定」という作業が
あります。
様は1年で、どのようにブドウに実をつけさせるか、設計図を書くような大事な作業。
果たして、マスターやN店長は大丈夫か?



d0014133_2142520.jpg
まずはイメージ。
栽培家のかたと残す枝を相談。


d0014133_2151386.jpg

そして、この剪定はさみでじゃきじゃき。
最初の切りはどきどきします。



d0014133_2164596.jpg
断面。
3月位になると、この切り口から吸い上げた水が滴り落ちます。



d0014133_2173610.jpg
作業も終えて、ワイナリー見学へ。
「蒼龍ワイナリー」さんへ。
ここでも醸造家の方と予定時間を超えるテイスティング談義。
マスター、熱い語りでいろいろと質問します。
でも時間が・・・。



d0014133_2191631.jpg
予定していた電車をまんまと逃して、1時間延長。
こんどは「山梨ワイン」さんへ。
社長で総責任者の方と、これまた静かに熱い談義。
N店長は理系的な目線で質問。
私は飲んでました。






そんなこんなで帰りの電車、かいじにて、みなさんぐったり。
寒い1日でしたが、熱い情熱に触れてきた1日でもありました。
お忙しい中お時間を頂きました各ワイナリーの方々、ありがとうございました。


・お知らせ
今月は酒の会「ワイン ボルドー」です。
3・24(水) 20時より。

会費は5.500円。
あと若干名、予約が可能です。
かなり奮発しますので、ご興味ある方はお早めに。
03-3724-1199
by muraccho0315 | 2010-03-06 20:53 | あつまりのこと

神保町

d0014133_10534745.jpg

トマトソースのシンプルなヤキソバ。850円。
オリーブをアクセントにして。
今日のような寒い日には
「・・・はふはふはふ」
と食べたくなります。






先日、神保町に用があって行って来ました。
私は高校が九段下だったので、あの近辺は庭みたいなものです。
しかし、かなり切ない思い出がごろごろごろ転がっているので、その話はしないでおきます(笑)。

さて。
下りて目的地に向かっていくと、出版社の並ぶ通りへ。
「あ、いつも読んでますよ週刊誌!!」
とか
「なぜk君はいないのか・・・」
とS学館にぶつぶつ言ってみたり。

そんなこんなで目的も果たし、相方、かなり緊張していたので
「ぶっつり・・・」
と緊張の糸が切れました。
そこからが大変。
老舗のビアホール。
御茶ノ水までうろうろ。
新宿で下りたい。
恵比寿に行きたい。
もうどうにでもして。

たまには仕方ないですね。
相方も、あんな風に見えて、けっこう繊細な心を持っていることに気がついた、なつかしの神保町。

・お知らせ・
15日は急な出張のため、お休み頂きます。
今月は何度もご迷惑おかけしております。
by muraccho0315 | 2010-02-11 10:53 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル