カテゴリ:プライベート( 1905 )

ピノ??(?_?)

d0014133_10551778.jpg

世の中の「ヒット商品」には、必ずコピーものがでてきます。

例えば「ドラえもん」と「うまい棒」のキャラクターしかり、「アミノサプリ」と「燃焼系アミノ式」とか。
まあ人間に置き換えてもいえることですね。特に芸能人。
流行のスタイルを、みんなで模倣して、その中で「自分らしさ」をミックスしていく。

本当に、最近の人たちは
「センスいい」
ですねー。
なんか一昔前のおとーさんたちはみんな
「短パンにビーチサンダル・よれよれのポロシャツ」
だったのにいまはさらりとラルフRを着こなしていて。

何が言いたいかというと・・・・・・(^_^;)前置き長いなあ・・・・
この写真の商品「チョコバニラボール」。
だって、食べたけど「ピノ」ですよ。これ!

もうすこしなにかしら変化(例えば丸い形にするとか)あってもよくなくなくないですか??
(-_-;)
ヒット商品のさだめ、なんでしょうねえ。
by muraccho0315 | 2005-05-31 10:55 | プライベート

最後に

d0014133_00298.jpg

しつこいようですが「マリ・クレール祭り」最後のご報告。

なにが一番の特徴かというと、アルコールに「ワイン」がおおきく
クローズアップされていることでしょう!!
決して商店会の人たちが酔っているとか、自由が丘マダムが「おほほほ」と
言いながら串揚げたべているところとかではなく。
「ワイン」
なんですよ。
それも専用のカップがあり(ワイングラス型の)、さらに専用の「リサイクルボックス」まで
ご用意しているんです。
グラスで500円前後。赤・白・スパークリングとあり、いろいろお店の人と相談しながら
決めたりできて、おもしろいんです。

だって、こういお祭りで「ワイン」・・・・
初めてです。
相場は缶ビールとワンカップでしょう。下町は。
by muraccho0315 | 2005-05-30 23:59 | プライベート

まかないサンド

d0014133_13183452.jpg

「マリクレール祭り」続きです(^^)
んで、飲み物は会場で調達しましたが、食べ物はあれだけじゃ足りないので、
うちでサンドイッチを作っていきました。
・カリカリベーコン、オムレツ、ツナサンド
・きゅうり、トマト、ベーコンのサンド
・ツナとキュウリサンド
・・・・・おわかりだと思いますが、「限られた食材で」作ってみましたー。
まさに「まかないサンド」です。
でもそれなりに美味しかったんで、まあこういうのもいいなあ、なんて
(自分が作ったわけではないので)。

サンドイッチにも、家庭の味が出ると思います。
それこそおにぎりみたいに。

私は一番好きなのは・・・ハムサンドかなあ?
by muraccho0315 | 2005-05-30 13:18 | プライベート

マリ・クレール祭り(☆o☆)

d0014133_16375010.jpg

今日は自由が丘で「マリ・クレール祭り」の最終日。
南口の周りでワゴンや、飲食店のテントがずらーり。
かなりにぎやかで、いつもはハトに占拠されている広場の所も、子供や
小さな犬たちが今日は主役で、ハト所在なさげ。

この街は、すごくイベントが多くて年に10回も、街ぐるみで開催されます。
それこそ地元のかたから、電車でお見えになる方まで、みなさんワイン片手に
おまつりを満喫といった様子。
飲食店の屋台も
「本格韓国料理」の妻家房をはじめ、フランス風カフェ、地元の商店会の焼きそば、焼き鳥など。
かなりバリエーションがあるので
「どれにしよう・・・あ、あれがいい。いやこれかも・・・」
なんて悩んでいるうちに、あまりのひとごみにさらに渋滞を招く結果に(すいません)!

結局は・生ビール・プロヴァンス風チキン・串揚げ盛り・白ワイン・サングリア
をいただきました。あとは持参したサンドイッチ。
しめて2500円。

シャンソンが流れるなか、あ、この街にお店を出したいなあ・・・と
あらためて思った一日でした。
by muraccho0315 | 2005-05-29 16:37 | プライベート

次世代コンビニのいくところ

最近、特に目に付くようになってきた「次世代コンビニ」。
そうかそうか、もうおじちゃんは引退して息子が後を継ぐのね。
ということではなくて。
既存のチェーンが「新しいスタイルのコンビニ」を開発、出店しているんです。
・ローソン  百円ショップにのりだす
・スリーエフ  生鮮食品を3割増やしたマーケットスタイルのコンビニ「Qsマート」
・エーエム ピーエム  カフェスタイルのイートインコンビニ
などなど。
まあある意味利用客がすべて一巡して、あとは「立地」の勝負になってくるので、そこを
打破していこうというのは自然です。
だって土地は限られているけど、アイデアは枯れることはないし。

まあ競合して、その業界が豊かになってくるのはいいことです。

結局は消費者の利益・経営者の利益・生産者の利益が対等な感じだと
理想ですよね。
産直野菜を扱う
とかいいと思うんだけどなあ
by muraccho0315 | 2005-05-27 15:22 | プライベート

髪を切る

今日は3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました(おいおい:)
そうなんです・・・私はあんまりあーいった「女の子らしい場所」が好きではないんですう。
(ToT)/~~~さよならーーーーーー

なんてことにならないように、行ってきたんです(怒)
んで、いつもお世話になっているのは「kakimoto arms」という美容室なんですが
ここはすごく気持ちいいですよ。
みなさん、気さくですし、きれいだし、飲み物もフリーだし。

そして、カットしてくれる人がみなさん、お上手(^^♪
私も一応、女の人らしくなったかなあ・・・というところまでお手入れしてくれますぞ。

そんで、感じたのは
「食材と・カットされる人って、似ている!!」という事実。
まず、丁寧に洗う(シャンプー)。
次にカット(カットやブロー)。
そして、仕上げに盛り付け(セット)。

ほれほれ、似てるでしょ?

なんて「バカ」なこと考えながら、やってもらいました・・・
by muraccho0315 | 2005-05-26 21:33 | プライベート

祖母の入院

実は先日、うちの80になる祖母が手術をした。
なにせ初めての大手術で、本人はさらりとしているが周りは気が気ではない状況。
そりゃもう「いくらかかる」から始まり、「その後はいつ退院だ」まで、すべてと言っていいくらい
初めて物語。
55の父親はさすがにいてもたってもいられず、当日はそわそわしていた。
そりゃそうだ。
わたしだって、6時間の手術ですよと言われ
「はいそうですか」
とはいきませんよ。

一応、順調に終わりまあ「ベスト」という結果を聞いて一段落。

今日、八百屋に出勤したら社長を始め、そこのみなさんが
「どうだったの?」
と気遣ってくれた。
本当に涙が出そうになった。ありがとうございます。

うちの主人は毎朝、近くのお寺に願かけ行っていた。
いまも家族で協力してお見舞いしている。

当日は母親が近くに泊まって、待機ということになっていて、少し飲んでいこうとなり。
ワタシと主人の3人で飲んだ。
すごく、美味しいビールだった。

味覚って、単純だなあ。そんなものなんだ。
そんなことを思いながら。

心配してくれたみなさん、支えてくれた方、病院の方たち。
退院して初めて安心なのだが、とにかく、ありがとう。
みんな、ここに生かされていることに気がつかせてくれた。

おばあちゃん、おつかれさま。がんばったね。
もっといろいろお話しようね。
孫より。
by muraccho0315 | 2005-05-25 15:24 | プライベート

うちのまかない③

d0014133_13442793.jpg

先日のお休みの時の、まかないです(昼)

・冷やし中華
・うちのまかないなす
・漬け物
「まかないなす」はワタシが作りましたよー。韓国風のピリカラのたれに
揚げ茄子をつけこんだ、うちの定番。ごはんによし、お酒によし。
冷やし中華は銀座「直久」のものです。お店で食べてもおいしいけど、これは
生麺のなかでもおいしかったあ・・・(しかし高い)。
ちなみに、直久ではいつも「ぽんしゃんらあめん」にしてますが
これからは
「どーーーーーーーっ!!」
と汗が出るので冷やしにしようかな・・・
by muraccho0315 | 2005-05-25 13:44 | プライベート

名声

けっこう昔に「裏ミシュラン」という、グルメ評論本が流行ってました。
まあいまも書店には並んでいるので、もう定番商品といって良いのでしょうね。
いわゆる「格付け」に対しての、さらなる評価を痛烈にする本なのですが・・・
けっこうおもしろいし、納得するところがあるんで、読んでいて楽しいです。

なぜその話になるかというと。
今日の朝刊に
「小さな革命」
として、パリの「超」有名な三ツ星レストランの話が記事になってました。
そこは私でも知っているくらいで、もうほんとに
「ああ・・・・あそこの入り口をくぐることすらできない・・・・」
というあつーい尊敬のまなざしをもって見られるようなお店です。

そんな「セレブ」なお店が、3つ星を返上するとのこと。
「同じ味を、もっと安く提供したい」
そうです。
60を過ぎたそのシェフは正直「疲れた」そうです。
3つ星の格調・サービス・雰囲気。
それらがすべて揃ってはじめて価値がでる。
それは飲食店の「4つの基本」の最上級の表現スタイルなのですが
実践する方もそれなりの対価をいただく「気苦労」があるんですねえ・・・

うちのお店の場合は
「おいしいものを、もっと手軽に」
というラインなので(そう、スーパーみたいでしょ?)そのまでの気苦労はないのでしょうが、
結局はシンプルにレストランは
「食べる」
場所だというところに戻ってくるのでしょうか。

すべては、原則に戻っていくんですね。
by muraccho0315 | 2005-05-22 09:52 | プライベート

アクション仮面?

今日はめまぐるしい一日でした。
ここ2ヶ月ほど、本当にまともな休みがとれていません・・・うう。(泣)
前にも書きましたが、ぼーーーーーっとしているのが結構好きな方なので
そんな時間が欲しいなあ・・・なんて思う今日この頃。

んで、今日の(もう昨日かあ)アクション。
①八百屋にて労働
②炊事、洗濯、掃除
③祖母のお見舞い
④契約先の酒販店の訪問
⑤実家にて家族会議
 
もう「どれかにして」ほしい。
そんなときは確実に重なるものです・・・

実家に帰って、うわ、懐かしいなあという邦楽のカセット(HDウオークマンじゃないんです!)を持ち帰る。
その中にドリカムの「決戦は金曜日」が入っていた。
なんか、すごい昔のことのように、このカセット(MDじゃないんです!しつこいね)聞きながら今書いてます。

そうか、こんな音楽聞きながら、高校生をいっぱいいっぱいになりながら生活していたんだなあ。
そのころに比べれば、いまなんて大したことないない。

がんばれ、前に進んでいこうとしている人たち。
脳は疲れませんから。
by muraccho0315 | 2005-05-20 00:50 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル