カテゴリ:プライベート( 1852 )

女もだまって・・・・・

ここのところ、スゴク蒸し暑い自由が丘。
いやいや、ここに限らず日本だいたい不快指数が上昇する季節に
なってきましたねー。

そんなときは、やはりビールがおいしい!
ワタシはまずビールを飲みたいので、なにはなくとも
「生くださーい」
と言ってしまいます・・(昔は「とりビー」とかいってた気が・・・)

さて、ビール会社各社、最近かなり激戦を繰り広げていて
まあ味も向上、値段は様々。
A社の「鮮度直送」なんて、コンビニで買える(というかコンビニ限定)
ビール工場の味わいですよー。かなりおいしい。
またS社は、水にこだわった「利きビールセット」なんか出していて。
K社は父の日のために小瓶の「チルドビールセット」なんてだしたり。

そうか、味わい重視から、さらに鮮度、素材重視になってきたんだ・・・
と思わせるこのごろ。
もう一つのS社は、もうすぐですべて契約農家さんの麦芽のみ使用、という
試みのために頑張っています。

そのためには、ワタシがもっと飲まねば。・・・・・
by muraccho0315 | 2005-06-20 15:43 | プライベート

プロ野球

プロ野球の交流戦が、終わりましたね。
ワタシは10年来の「横浜ベイスターズ」ファンですが、まあなんとか5割を
越えた勝率で終われてよかったなあ・・・・・、とほっと一息。
別に熱狂的なファンでも、隠れでもないんですがまだ公然と
「横浜のファンです」
というには世間の環境が・・・・・・(汗)。
なんたって、親子3代、横浜ファンですので、仕方ないんです。仕方ないの!!
でも
「ベイスターズ」
よりも
「ホエールズ」
のほうが、ワタシはよかった・・・だって、マスコットの「ホッシー君」
ヒトデみたいじゃないですか・・・弱さをアピールされているようで(いや失礼)。

それにしても、中日、どうしたんですかね?
最下位は免れましたが、負け越し。落合のあの「オレ流」発言、けっこう好きなんですが。

初代はロッテ、王者。ボビー監督のあの笑顔はたまりませんねー。好き。
ファンとしては、夢のカードが実現したり、選手にとってはあこがれの甲子園のマウンドに
立てたり。はてはリーグかわっても古巣の球団と戦って、勝ったり負けたり。
ワタシは、やはり土肥くんが西武相手に勝利したのが、印象的でした。

でもあまり興味ない人が、たまたまTVみてセ・パで試合やってるの見たら
「げげ!もう日本シリーズ!もしくは1リーグになっていたのか!!」
と、ががーんとショックでしょうね・・・(いないいない)
by muraccho0315 | 2005-06-19 13:28 | プライベート

今日はべろべろー(x_x)

d0014133_2343427.jpg

今日は東京、王子にある「おむすび」やさんの若い衆と飲みました。
家でまあ話そうじゃないの、ということで14時頃やってきて
帰ったのは22時。
その間、沈没すること3時間(若いのがね)。

「なにやってんだか・・・・・」
と、まあ疲れてるんだなあ、と思いながら我が家で
沈没している彼。
そりゃそうだ。だって・・・
・白ワイン「コノ スル ゲウルツトラミナー」チリワイン 1本
・心水(もとみ) 芋焼酎  ほぼ1本
・サッポロ  クラシック  8本
を、うがーーーーーっと飲み干していましたから。

ワタシはこいつと半年しか一緒に働いていないけど(羽田空港にて)
なんかミョーに気があって、いまもなんのかんの、つきあってます。
えーと、確か3つ下。いたって年下には「のんべえ」として受けの悪い
ワタクシにとって、こういうヤツはほんと貴重なんです。

たまには、いいんじゃないの、おおいに酔っても。
K1みれなくて残念そうに帰る(おまえが悪い)彼を見て、なんか
自分も前に進んでいかないと、いけないなあ・・・と思いました。
がんばろうねー。
決して、自分を責めてはだめだよ。誰も悪くないんだから。
by muraccho0315 | 2005-06-14 23:04 | プライベート

毎年の楽しみv(^^)v

d0014133_12395652.jpg

今日はようやっと「梅酒」を作りました。
本当は金曜日に買ってきたのですが(いや、安かったんです・・・)
あれでしょ、あの雨でしょ。
「かびてしまうがな・・・・」
とばかりに、下処理だけして、冷蔵庫に。
昨日もばかのように忙しくて、もうそれどころではなく。

んで、今日やっと漬けてあげることができました・・・

毎年この時期になるとそわそわします。
いつ梅酒をつくろうかなー、と考えると、なんか
「容器買わなきゃ・お酒買わなきゃ・きゃー、晴れてクレー!!」
とかってに忙しくなっていくんですね(汗)。
でも、なんか一年の中にある「我が家の行事」みたいな気がして、
それはそれで、結婚してよかったなあ、と思う瞬間でもありました。

いやいや、のろけちゃいましたよ(笑)
この梅酒は「あつまり」で飲めますよー。来年にでも。
by muraccho0315 | 2005-06-12 12:39 | プライベート

虹ー(^_-)-☆

d0014133_0184623.jpg

昨日、出勤途中のホームにて。
「うわーーー、すごーい」
という、女の子たちの声が聞こえました、
「?」
そんなにワタシの着ている「オリジナルTシャツ」がプリティーなのか、そうかそうか、ということで
「にこっ!!!」
として振り返ったら・・・・
「あ!虹だ!」
そうです、天気雨のあとにうそみたいに
「ぴかーーーー!」
と、虹が出ていたのです。

そうかあ、雨が上がったんだ。
売店のおばちゃんや、駅にいる人たちで
なんかみんなで虹を見てました。

「やまない雨はない」
そういうことなんですねー。きっと、わたしのなかの「雨」は、あがったんでしょう。
by muraccho0315 | 2005-06-12 00:18 | プライベート

うちのまかない⑤

d0014133_17255050.jpg

昨日はもう文字通り
「しおしおのパー」
になって帰宅。ぐったりです。
でもお腹空いたし、でもつくるのめんどいし、でも酒は飲みたいし・・・
「あーーーー!家政婦、いやコックいないかしらん」
と思いながら近くのコンビニ(でもライバル店ね)へ。

そこで購入したのは、なんと!
イワシ蒲焼きの缶詰(メニュー32)と、中華三昧の「北京風塩」。

いやー。コレステロール、やばいって・・・。とかいいのいいの、今日くらいは。

そして、完成した「癒しの一品」パンパカパーン!!
「ネギ塩ラーメン、煮たまごのせ」
「開けただけのイワシ缶づめ」

それと、北海道限定「サッポロクラシック」。

少しはイヤされたかなあ・・・。
でも結構おいしく頂きましたよ。相方はスープうすめてたけどさ。
by muraccho0315 | 2005-06-11 17:25 | プライベート

ブログをやって、3ヶ月たちました

メールについて、思うことを書いてみたので。
今度は「ブログ」について書いてみようかな、なんて
思いっきり調子に乗っているワタシです(笑)。

前回の記事で、sarajyaさま、ミサキさまに本当に
「あたたかーいコメント」
を頂きまして、なんか温泉にゆったりつかったような、そんな
ほんわかした気持ちを体験しました。
ありがとうございます。(^0^)ヾ

話している感覚で、いろいろなひとそのことを共感できる。
チャットのように、変にせかせかしないで、それが自分のペースでできる。
メールよりもより具体的に、より鮮明に書くことができる。

それが、ブログのいいところなんでしょうね。

例えば「企画書は手書きか・否か」
という意見に対して、いろいろな方がコメントを下さる。
それって、本当はお金を払って、アンケートをとるところなんでしょうが。
でもそんなことしないでも、同じ結果は得ることができたりする。

本当に、いろいろなときに「できるだけ正直なムラッチョ」を、あたたかーい、それこそ
菩薩サマのようなまなざしで見守って、ご意見を下さる方々。
きっかけはdai君のおすすめだけど、ほんとありがとうね。

ワタシのなかの世界が広まったのは、確かですよー。

もっとがんばっていきますので、今後ともおつきあい下さい。
by muraccho0315 | 2005-06-11 00:51 | プライベート

メール・メール・メール

最近、ある人とメールをするようになりました。

メールって、イトーさんが「抽象的な場所」と表現していましたが(粟島百姓記)
確かにそうで、すごく
「饒舌」
になっている自分がそこにいるんですよね。
普段は使わないような言葉を、まるで当たり前のようにさらりと使う。
例えば
「キミの瞳に乾杯」
とか
「コマネチ!」
とか(いやいや、メールでも使わないから)。

それはさておき。
その人とメールするようになって、確かに変わったことがありました。
それは「個人」により近づけたこと。

本当はウソで固めてもいいのに。
本当は返事すらしなくてもいいのに。
文字だからなにもばれないのに。

でも、確かに伝わってきたモノはありました。

そうかー。メールって、いいのかも。
「やまない雨はない」という言葉を思い出してみました。
by muraccho0315 | 2005-06-10 17:10 | プライベート

今日は忙しいのです(>_<)

恵比寿にあるビール会社が主催する、飲食店セミナーに行ってきました。
(眠)(-_-;
というのが本音です。
すみませんm(__)mでも、画期的なビールサーバーの紹介があり、それは収穫でした。
また帰ったら記事あげますー。
by muraccho0315 | 2005-06-08 17:41 | プライベート

絵に引き込まれていく感覚

d0014133_916855.jpg

昨日は初めて(といっていいでしょう!!)の個展に行って来ました。

相方のお店のお客様で、油絵の画家さんがいらっしゃいまして。
そのかたが、銀座で個展を開くということでそのオープニングパーティーに
ご招待されましたノヨ。

それはもうかなり気合い入れて
「おほほほ・・・」
と、そっと口元をハンカチでおさえ、談笑して・・・・ないんです。これが。
なにしろ初めての絵画鑑賞なので(個展ね)
「へーーーーーーーーえ・・・」
とか
「ほおーーーーーーーーーー」
とか、なんかフクロウかなにかになったようにほうほう言ってたので
談笑することなんかなかとです。

でも、なんかお互いに「吸い寄せられる」一枚がありました。
なんか見ていると、時間が関係ない状態に、こころがなっていくんですよね。
それこそ
「絵に入っていく」ような感覚に。
そのなかに、何かが見えたりとか。感じたりとか、想像したりとか。

でも、一番感じたのは「表現すること」についての難しさですかねー。
あ、もちろん作品からはびしびし伝わってきましたよ。
「今を生きていく時間」ということを。
by muraccho0315 | 2005-06-07 09:16 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル