カテゴリ:プライベート( 1826 )

ブログをやって、3ヶ月たちました

メールについて、思うことを書いてみたので。
今度は「ブログ」について書いてみようかな、なんて
思いっきり調子に乗っているワタシです(笑)。

前回の記事で、sarajyaさま、ミサキさまに本当に
「あたたかーいコメント」
を頂きまして、なんか温泉にゆったりつかったような、そんな
ほんわかした気持ちを体験しました。
ありがとうございます。(^0^)ヾ

話している感覚で、いろいろなひとそのことを共感できる。
チャットのように、変にせかせかしないで、それが自分のペースでできる。
メールよりもより具体的に、より鮮明に書くことができる。

それが、ブログのいいところなんでしょうね。

例えば「企画書は手書きか・否か」
という意見に対して、いろいろな方がコメントを下さる。
それって、本当はお金を払って、アンケートをとるところなんでしょうが。
でもそんなことしないでも、同じ結果は得ることができたりする。

本当に、いろいろなときに「できるだけ正直なムラッチョ」を、あたたかーい、それこそ
菩薩サマのようなまなざしで見守って、ご意見を下さる方々。
きっかけはdai君のおすすめだけど、ほんとありがとうね。

ワタシのなかの世界が広まったのは、確かですよー。

もっとがんばっていきますので、今後ともおつきあい下さい。
by muraccho0315 | 2005-06-11 00:51 | プライベート

メール・メール・メール

最近、ある人とメールをするようになりました。

メールって、イトーさんが「抽象的な場所」と表現していましたが(粟島百姓記)
確かにそうで、すごく
「饒舌」
になっている自分がそこにいるんですよね。
普段は使わないような言葉を、まるで当たり前のようにさらりと使う。
例えば
「キミの瞳に乾杯」
とか
「コマネチ!」
とか(いやいや、メールでも使わないから)。

それはさておき。
その人とメールするようになって、確かに変わったことがありました。
それは「個人」により近づけたこと。

本当はウソで固めてもいいのに。
本当は返事すらしなくてもいいのに。
文字だからなにもばれないのに。

でも、確かに伝わってきたモノはありました。

そうかー。メールって、いいのかも。
「やまない雨はない」という言葉を思い出してみました。
by muraccho0315 | 2005-06-10 17:10 | プライベート

今日は忙しいのです(>_<)

恵比寿にあるビール会社が主催する、飲食店セミナーに行ってきました。
(眠)(-_-;
というのが本音です。
すみませんm(__)mでも、画期的なビールサーバーの紹介があり、それは収穫でした。
また帰ったら記事あげますー。
by muraccho0315 | 2005-06-08 17:41 | プライベート

絵に引き込まれていく感覚

d0014133_916855.jpg

昨日は初めて(といっていいでしょう!!)の個展に行って来ました。

相方のお店のお客様で、油絵の画家さんがいらっしゃいまして。
そのかたが、銀座で個展を開くということでそのオープニングパーティーに
ご招待されましたノヨ。

それはもうかなり気合い入れて
「おほほほ・・・」
と、そっと口元をハンカチでおさえ、談笑して・・・・ないんです。これが。
なにしろ初めての絵画鑑賞なので(個展ね)
「へーーーーーーーーえ・・・」
とか
「ほおーーーーーーーーーー」
とか、なんかフクロウかなにかになったようにほうほう言ってたので
談笑することなんかなかとです。

でも、なんかお互いに「吸い寄せられる」一枚がありました。
なんか見ていると、時間が関係ない状態に、こころがなっていくんですよね。
それこそ
「絵に入っていく」ような感覚に。
そのなかに、何かが見えたりとか。感じたりとか、想像したりとか。

でも、一番感じたのは「表現すること」についての難しさですかねー。
あ、もちろん作品からはびしびし伝わってきましたよ。
「今を生きていく時間」ということを。
by muraccho0315 | 2005-06-07 09:16 | プライベート

涙の理由

この間、泣きました。
といっても本人自覚なしで、いつのまにか泣いていたんですが。

そうしてらすっきりとして。
へんなのーーーとか思いながら。

「涙」
という言葉には、どこかはかない気持ちが込められている気がします。
やがて消えてなくなるものだから、その時の涙を流す気持ちというのは
本当に純粋にちかいのかなあとか。
純粋だから、それにふれてしまうのが怖くて、まるで割れ物を扱うかのように
そっと、ふたを閉じることが多い。
でも、たまらなくなって、あふれ出てくる気持ちまではなかなかおさえられない。

そういうときに「涙」が、自分の気持ちをできるだけ純粋に表現してくれるんじゃないかなあ。
なんて思って。

でも、どこかしこで流す涙は、どんどん価値を失っていき
やがてそれは「ウソ」になる気もします。

自分でコントロールして「泣ける」ような人間には、ならないでおきたいなあ。
もう大人になったから。(なったのか?)
by muraccho0315 | 2005-06-06 14:56 | プライベート

キャンベル3兄弟

d0014133_14262338.jpg

キャンベル。
アメリカのスープのメーカーさんですね。よく絵画の題材になったり、あとは
アンティークショップに行くと、このメーカーのノベルティグッズが
「げげっ!!」
というお値段で売ってますね。見るだけですが・・・・

そんなスープに3月くらいまでおまけがついてました。
それがこの写真のものなんですが「キーホルダー」なんですよー。
4種類合ったんですが、ワタシはこの3つが欲しくて、買ってましたクラムチャウダー。
なんか、すごーく弱いんです。こういうのに。

最近凝っているのだ「ファイヤーキング」というメーカーの、アンティークの
マグカップ。

こういう70年代アメリカンテイストに弱いんでしょうか?
音楽もそっち系統が好きだしなあ・・・

最近父親と食事をして、それこそ70年代アメリカンカフェに行って。
「お、これいただきー」と、
いろいろ見て回って、名刺やらチラシをもらっている父親を見て、あ、ナットク。

そうかあ・・・・ワタシ、趣味も父親譲りなんだ・・・・
ううーっ、ビートルズ対ビリージョエルで、いつも議論になるから
決して似てないぞーと思ってたのにい!

そうやって、親の背中をおっかけていくんだろうなあ。
男の子だったらよかったのに。なんてね。
by muraccho0315 | 2005-06-04 14:26 | プライベート

博多うまれ(^^)d

d0014133_0594198.jpg

実はワタシ、二毛作をしていまして。
昼は八百屋、夜はスーパー(ちょっと高級)で、ワインの仕事を
しております。
まあかけもちというやつです。ハイ。

んで、スーパーにはいろいろな部門ごとに部屋(作業場)があり、
基本的には・青果・水産・総菜・精肉
そして一般食品(ここは倉庫全体が作業場)。

今日、仕事あがっていつものように青果のバイトさんに声をかけようと、部屋を
覗いたら・・・
「なんだこれ?」
なんかぶらさがってるんです。
みると「博多なんとか」とか書いてあって。
ああ、きっと博多農協のマスコットなんだー。へー。

こんなの作ってるんだあ。農協・・・・
どうみてもなにかのキャラのパクリにしか見えないんですけど。
いっそ万能ネギとかにすればよかったのにい。
by muraccho0315 | 2005-06-04 00:59 | プライベート

只今作成中。φ(..; )

d0014133_0472273.jpg

えー、ただいまコーンポタージュ、仕込み中です。
計ったら、2キロ以上のトウモロコシ!!
それを(相方が)ゆでて、スープにしていくところでーす。

今回は新しいメニューも登場して、いかにも「まかない」の王道を
いったところ。
そのメニューはまた次回ということで。

スープって「時間がかかるけど、楽」
らしいです。
うーん、いまいちワタシにはその待ち時間が、本当に年に1,2回しか
「待ってもいいかな」
と思うくらいでございます。

とうもろこし、じゃがいも、玉葱、ベーコンが合わさった
スープ・・・・
果たして何時にできるのか?
明日も仕事だぞーーー(泣)
by muraccho0315 | 2005-06-03 00:47 | プライベート

こ・これは(-_-;

d0014133_1329392.jpg

いつもケータイから写真を投稿→記事を書くんですが。
今日はなんと記事を書く前にコメントが!!
はやいですなあ、lagopusさん・・・しかも知ってるし(笑)

そうなんです。先日、久しぶりに田町に行ったらなんと駅にこいつが!
「クエ・クエ・クエ・チョコボーウル」
のキョロチャンがででーーーんと!

そこはキオスクなんですが、さすが田町。さすがエンゼルマークのお膝元。
「キョロスク」
なんですーーーーー。

まあ普通のキオスクなんですが、上にやたらキョロチャンがいて、あっちもキョロ・こっちも
キョロチャン。
「うう、チョコボール一つ・・・」
と、買いたくもないのに買ってしまいそうな気持に。

なんか、こういうこと考えている人って、楽しいだろうなあ・・・
例えば
高橋尚子が道頓堀のグリコの看板を真似したりとか(いやいやないから)。
そんでグリコにスポンサーになってもらうとか(だからないって)。
by muraccho0315 | 2005-06-02 13:29 | プライベート

うちのまかない⑤

d0014133_13232880.jpg
久しぶりにカレーを作りました。^^
というのも、人から頂いてばかりで、なんか
「つくろうかなー」
と思うと
「おすそわけでーす!!」
と、カレーがやって来る。
んで、もくもくとよそ様のご家庭の味を堪能。

ついに私がカレーを作る番が回ってきました(^0^)ヾドモ。

ということで今回は「アスパラとベーコンのカレー」。
ルーはいつも「ジャワカレー」辛口と中辛のミックスなのですが、今回は
試供品で頂いた(スーパーだと新製品を試供品として、よくもらえるんです)
モノを使用。
なかなかの出来でした。
休みだったので、インドの「マハラジャビール」を合わせて。
うーーーん、インド。

最近のカレールーはすごい美味しくて、ヒットはG社の「絶品」というもの。
かなり美味しかったです。
でも、定番はリンゴと蜂蜜なんでしょうかねえ?
by muraccho0315 | 2005-06-01 13:23 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル