カテゴリ:お仕事( 184 )

beaujolais nouveau  2005

今日は皆様、ご存知の
ボジョレー ヌーボー 解禁の日でございます。
なんだか解禁と言うと
「アユ」  「海」  そして  「酒」
など、いろいろ?日本には時節の楽しみがございます。
そろそろ、ヌーボーもそんな「時節の楽しみ」にはいりつつあるんでしょうね。


昨日(17日、午前0時)。
ある店の前で
「ガランガラーン!」
と、んもう寒さをコレで紛らわすもんね、というくらい鐘を鳴らして
「ただいまヌーボー解禁でござるー」
と、半ばやけになって叫んでいた怪しいスーパーの店員の中に
「試飲やってまっせ」
といたのは、私です。

店頭にて、解禁に合わせて
「試飲即売会」
なんかやってました。

結構売れたんですが、まあ予想通り
「ふられたんですよー。おいこら」
という学生の酔っ払いや
「買わないからねー」
と言って試飲だけしていく人。
こちらも予想通りでしたがね。

d0014133_13392324.jpg
今年のいちおしは,コレ。
「新樽200%」樽の名手、ドミニク ローランの「日本専用ヌーボー」。
おいしいですよ
by muraccho0315 | 2005-11-17 13:39 | お仕事

解禁しました。

d0014133_1482891.jpg

ボショレーヌーボー。
おいしかったです。
by muraccho0315 | 2005-11-17 01:48 | お仕事

ここで一句

七五三 全部足したら 15日
バイ 八百屋チラシ
by muraccho0315 | 2005-11-14 11:47 | お仕事

ついに

IT革命そう呼んでも言い出来事が起こりました。

うちにプリンターがきたのです。
d0014133_14483686.jpg

家電マニアの方にご紹介頂きまして
買ったのは、これ。「ブラザー レーザープリンター HL 2040」
かなりいいですね。
思ったよりも早いし、きれいだし。
そして、便利(そりゃそうだ)

今までは
「うう・・・なんで手で書いていかなくてはいけないのだ・・・」
と、せっせせっせ。書いていたのが
「ふふーん、すらしすらりと水の中ー」
位に。

まさエボリューション。
by muraccho0315 | 2005-11-09 14:54 | お仕事

本当にやっててよかった

昨日はam/pm スタッフフォーラム IN 中野サンプラザでした。
どうでもいいですが
「中野サンプラザと、サンプラザ中野、どっちが先なんだろうね」
なんて思いました。

このフォーラムは「感動創造元年」と銘打った本部の主催により、スタッフの活動を発表する
ものなんですが、1300ほどある店舗から、さらにSVにより「エントリー」された
店舗によってどどーん!
「最優秀店舗」
が選ばれるわけですね。
・・・ぜいぜい、一気に書いて息切れしました。

わがするがや、大田萩中3丁目店はなんと・・・
準優秀店舗9店舗のうちの1つに選ばれました!!^0^

優秀店舗は5店、準優秀は9店。
全国のなかでの評価なので、どれくらいすごいa/pであるかは、想像にお任せします。

うちは「スーパードライ鮮度パック」の販売実績全店1位になった取り組みで
エントリーしたんですが、スタッフが「売る」から「飲んで欲しい」にかわったんですよね。
気持ちが。
それがごく自然に、みんなで試飲したら
「こんなにおいしいんなら、飲んでもらいたいよね、あの人とかさあ」
という会話から、みんなで意志を共有していって。
それにお客さんが巻き込まれていった結果なんですよね。シンプルに。

満足から感動に変わるサービス、と最近は飲食店でも言われますが
ごくシンプルに「お客サマにありがとう、と言われる」ことを実践していけばいいんですよね。

ちなみに、上の「お客サマに~」は、するがやの店舗理念です。

もっとがんばれ!みんな!うえにまだ5店舗もいるぞ!
by muraccho0315 | 2005-10-30 09:28 | お仕事

季節のお品物

d0014133_14252856.jpg


KIRINからでた、季節限定のビール一番絞り とれたてホップです。

以前は違う名称で出ていましたが(毬花)、なんか名前、去年あたりから変わってますね。
きっとその理由は
①みんな麻薬の名前で呼んでしまい(マリファナ)
②漢字が読みにくかったので、自然淘汰された
③来るボジョレーヌーボーに対抗して、新鮮さを打ち出した

のどれでしょうかねえ・・・

お味は基本路線ははずさず、通な味をかもし出しております。
がぶのみする方〔私ですか?)にはものたりないかも。
by muraccho0315 | 2005-10-28 14:30 | お仕事

最近忘れてた。

そういえば
「八百屋さん日記」
更新してなかったですね・・・

最近はあまりおもしろい野菜が無くて、いまいち
「うーん、ネタにならん・・・・」
と、頭を抱えていました。

しかし!灯台もと暗し。
店長さんのコメントが、実は「おもろい」じゃないですか。
・春菊を見て「デンジャラスですーー。ひえー」
 意味・・・春菊がかなりやばい状態
・焼き芋の機械の中に缶コーヒーを入れっぱなしにして「爆発したあー」
・発注を忘れて「見なかったことにしよう」  いいのか?
・アルバイトにタメ口を聞かれ「オレって・・・」となぜか落ち込む。

その場で聞いていると、なんかおかしいんですよね。こういうの。
by muraccho0315 | 2005-10-25 19:00 | お仕事

秋の試飲会

昨日は二子玉川のタカシマヤで
「甲州種と秋野菜のマリアージュという企画があり
「なぬ、無料とは・・・・」
と、明らかにつられて(いや、有料でも行きましたよ)行ってきました。

甲州
とは、ぶどうの品種名で、食用ではもうあまり見かけませんね。もっぱらワイン用に
栽培されている品種です。
勝沼が起源で、なんでも1200年前に遣唐使が持ちかえってきたんですってば。

で、これをワインにしてかなりがんばっているのが
勝沼にあるグレイスワイナリーさん。
ここのワインと、イタリアの「ペック」というデリカテッセンのお惣菜を一緒に楽しみました。

・甲州 2004 と ポルチーニのマリネ
・グリ ド 甲州 2004と 秋野菜のカポナータ
・グレイス るーじゅ 茅ヶ岳 2004と ポルチーニのラザニア

おおいに堪能。
タカシマヤで25日まで、グレイスのワインが勢ぞろいしてます。
お勧めは、断然「甲州 鳥居平」。

d0014133_13412935.jpg

by muraccho0315 | 2005-10-24 13:42 | お仕事

帰ってきました!!

ようやくブログ復活です^^
長かった一週間も、ようやくですよおーーーー^¥^

疲れました

案外、試合を生で見れたのでタノシカッタカモ。
でも、眠いのでこれにてドロンします。
by muraccho0315 | 2005-10-10 00:11 | お仕事

更新できそうです^^

今日はお昼がお休みになったので
軽く、出稼ぎのことなど。

「有明コロシアム」
って、ご存知ですか?

駅は国際展示場、つまりは「東京ビックサイト」があるところなんです。
そうです、九州の有明ではないんですね^^

そこで明日から「AIGジャパンオープンテニス」なんていうのをやるんです。

イベントといえば・・・そう「売店」ですよね。
その売店を営業している方から、お手伝いの要請が来たんです。

んで、私と相方、居候の猫氏3人で行っているんですますです。

まあシャラポアは来ないみたいですが。
昨日は準備で行ったら、浅越しのぶさん、ヒンギスさんを見ました(すれ違った)。

ふともも、太い。・・・・・・
by muraccho0315 | 2005-10-02 09:26 | お仕事


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル