カテゴリ:お仕事( 184 )

昨日は試飲会でした。

昨日は品川のホテルで試飲会でした。
テーマは「ヨーロッパワイン試飲会展示会」。30以上のメーカーさんが
集って、かなりおお賑わいでした。

d0014133_1943727.jpg

特徴としてはまず「アルザス」「ローヌ」という、あまりメジャーではない地域の
ワインがメインになっていて、個人的には大好きな地域のワインが多かったので
満足でした。
目立っていたのが「有機栽培」の生産者。
かなり多かったです。
「ビオ」
という言葉に代表されるように、最近は「自然派」ワインが多いですが
ワイン業界にも、その流れは来ています。
いくつかの生産者のものはずば抜けて「ミネラル」「柑橘系」という、アルザスの
特徴を生かしつつも、味わいがしっかりとしていて、自分でまた飲んでみたいと
思わせるものがありました。
特に「ドメーヌ・ステンツ」というワイナリーのもの。味わいがすばらしく、まるで荒川静香選手の
演技のようでした。

ローヌはきわめて好みが出ましたね。
私がごひいきな「シャプティエ」がずらりでした。特にリザーブワインも出ていて
「おお、離れたくない」
と思うくらい、美味しかったー。輸出部長も来ていて「うちはスローフードを
モットーにしているんです」と、うちの名刺を見て言ってくれました。
あとは「ドメーヌ・ペゴー」のローヌ。味が濃いけど、しなやかな味わい。
かなり評価が高かったです。

そして、シェリーで酔いつぶれたワタクシ。
うーん、いい試飲会でした。
ご同行のみなさま、お疲れサマでした。暑かったですねー。
中華も食べたかったですね。
by muraccho0315 | 2006-02-24 20:03 | お仕事

フォーラム行ってきました。

今日はコンビニ、am/pmの
オーナー向けフォーラムでした。で、行ってきましたよ。
「?コンビニのオーナーなの?」
なんてやぼな質問はさておき、まあ私の師匠がオーナーなんですね。
で、その方のお誘いを受けまして、行ってまいりました。

場所は三軒茶屋の昭和女子大、人見記念講堂。
d0014133_19425863.jpg
相方は「念願の女子大潜入!!」
と鼻息が荒かったですが
「・・・・女子大生がいないと意味ないんだよお・・・・」
と、ようやく現実世界の厳しさを知ったところで会場へ。


d0014133_19361282.jpg
会場内は熱気で熱い、ということもな空調も快適。
最初に会長さんの西山さんのお言葉があり、そのあとで現社長のお言葉。

そのあとにいろいろな会社の方針などの説明。
前半が終わった時点で16時だったので、その休憩の折に退場。

なんだか、熱い思いは伝わってきましたよ。
特に発注のシステムとか,品揃えだけでなく「売り場造り」にまで焦点をあてて
スタッフに落としていく、という仕組みは今後期待してます。

あくまでもこれはひとつの「ツール」つまりは道具であり、参加したことに意義がある
のも確かかもしれませんが、そのあとに続く「行動力」が大切だなあ、と実感。

うー、売り場造りたいよお。
うずうずしました。
by muraccho0315 | 2006-02-19 19:36 | お仕事

辞めるまでに飲んだワイン議事録5


もう辞めましたが、載せてないだけで飲んだワインがあるんで、そちら。

今回はお友達のうちにお呼ばれのときに、持参したワインです。

d0014133_1464844.jpg
グレイス ルージュ 茅ヶ岳 2004
これは日本、勝沼のワインです。グレイスの新作ものなので、去年その紹介のときに
試してみたんですが、そのときよりも
「確実に味が落ち着いている」
という印象。
最初はバランスもへったくれもないなあ、なんて思うくらいのものでしたが
今回飲んでみて
「お、これならこの価格のボルドーにも肩を並べるかも」
という期待を抱かせるくらい、味がよかったです。

独特の酸味もまろやかで、純粋なブドウジュースのようなフレッシュ感、そして
はかないなりにも表現されている渋みによる、深み。

一度飲んだからと言って、「知っていると」思ってはいけないですね。ワイン。
一期一会ですなあ。
by muraccho0315 | 2006-02-17 14:11 | お仕事

辞めるまでに飲んだワイン議事録4

急ピッチでワイン録あげていきますよー。
んで、明日はバレンタイン。私も一応女の子なんで
チョコレートのケーキなんかを作ろうと思ってます。
昨日は予行演習。
今日は本番。

さて、モアイと言えば?
イースター島ですね。そこで造っているワインです。
d0014133_13442873.jpg
アナケナ  カルムネール 2004

チリワインらしく、まず来るのが濃厚なジャムのような香り。こってりとした
甘さを充分に予感させながら、その中にも若干、干しブドウのようなドライな香りも。
味わいは、もうパワフル!プルーンのジャムのような甘さを口の中で
表現しながら、アルコール感もあり。酸味?そんなものはあまり感じず、渋みを
のどのあたりで感じるくらいです。
全体的にこってり系。好きな人はいいけど、苦手な人はだめそう。
by muraccho0315 | 2006-02-13 13:48 | お仕事

感慨深い1日

今日を入れて、後2回出勤して、一応夜のお勤めは完了です。

3年以上働いてますが、そんな感じはしないくらい大きな顔をしていて
先輩(社員さん)にいろいろ充分な迷惑をかけまくりました。

今思うと
この仕事先を薦めたのはうちの相方で
なんとなく面接に行って、即採用になったんですよね。そういえば。

いま、職場では「人事生産性」がまことしやかに歌われていて
まるで呪文のように少し昔のことをえらそうに言っている上司達が
結局仕事が増えて帰れなくなったりと本末転倒。
私は、働いている人のモチベーションが下がっているから
生産性があがらないんじゃないかと思いますが。

きっと今日もうだうだな感じで
突発で出た欠員の補充もせず、うちのマネージャーはお休みです。
そんな中、生産性とは何処から生まれるんでしょう。
みんなががんばればいい、という時代ではないことくらい、学生も知ってます。

さて、今日はきちんとご挨拶できるでしょうか。
最終日はきっと、何も言えずに終わりそうなんで。
by muraccho0315 | 2006-02-12 11:13 | お仕事

辞めるまでに飲んだワイン議事録3

昨日は(いや、今日ですね)トリノ五輪を見ながらワイン三昧。
惜しかった!上村、けっこう予選ではいい感じでしたが、王者の演技は別格
でしたね。素人が見ても、そう思いました。


んで、やっぱりイタリアンなワインにしようと思いましたが
これ。
d0014133_10575131.jpg

ガリョリンド 2004
スペインワインです。
まずラベル。これは買ってしまいますよ。ジャケ買いならぬ、ラベル買いもの。
鶏ですよ、トリ。トリノとトリワイン。相性抜群ではないですか。
「おんどりさん」という意味らしいです。名前は。

さて、ここからはまじめにテイスティング。
「まずは木苺や未熟なベリー系の、酸味のある香り。熟成した感じは受けない。
味わいもその通りで、全体的に軽い。コクやアルコール感もあるんだろうが、持ち味の
酸と渋みのバランスのよさであまり感じない。
甘味も開けてから20分くらいで舌に感じるようになる。
一本通して軽快なワイン。イタリアワインのように酸一辺倒の軽さではなく、その中に
コクもあるので、十分楽しめる。」
by muraccho0315 | 2006-02-12 11:03 | お仕事

リーダーの条件って?

水曜日に、職場の先輩(上司なんですが、先輩だと言い張るんでそうします)と
うちの相方(なぜ?)と3人で飲んでいたときのこと。
「上司の存在」
みたいな話になりました。

相方は「責任をとれる」人がいいらしい。

私は「その人を個人として認めてくれ、尊重してくれる人」
ということを上司に求めます。

組織の中にたくさんの人がいて
確かにいちいち個人の意志なんてきいてられっか、やってられっか、という話になりますが
でも、働いている人は別に社員番号で、やりがいを感じることはないと思います。
そんな感情が、組織を乱すのなら望むところです。
私は、きちんと親からもらった名前がありますので。
ただの「パートさん」「バイト君」なんて名前でみられているんなら、かかしでも
いいじゃないですか、そこにおいとけば。

そんな私だから、独立するんでしょうか。

でも、特別な感情ではないと思います。誰しも人は、人に認めてもらいたいという
気持ちを持って、それが行動力や想像力に変わっていく気がします。

そこを「ただのパートだ、バイトだ。代わりはいるんだ」という
なんだか石器時代並の考えを持った管理者が多くて、だから流通は発達しないんですよー。

どうやったらその石頭をかちわれるでしょう。
by muraccho0315 | 2006-02-10 15:02 | お仕事

辞めるまでに飲んだワイン議事録2

昨日はもう本当に
「カッカッカッカ!!」
としていて、もう昼からビール飲んでました。

んで、夜もこれ。
d0014133_1428470.jpg

プレディジアル テュヌバン ボルドー2003
いわゆる「シンデレラワイン」の筆頭、サンテミリオンのテュヌバンがプロデュースする
ワインです。
シンデレラワイン。
別にシンデレラのように美しい人が作っているとかではなく、もちろんシンデレラ城に
売っているワインでもありません。
「きら星のように突然」リリースされていきなり高評価、高価格がついたワインです。

んで、このワインの味わいはと言うと・・・
「開けたときはなめし皮のような、湿っぽい香りと、少し枯葉のような香り。その中にも
木苺のような甘酸っぱい酸のある果物の香りもする。
味わいは、まずとろりとした果実感、甘味が舌の上に乗ってくる。
そのあとに酸味、渋みのグラデーションがかかり、最後の余韻はいささか弱め。
開けて20分くらいで香りは華やかになり、湿っぽい香りは消えて代わりにジューシーな
ベリー系の香りが前面をおおう。
コストパフォーマンスに優れたワイン。」
by muraccho0315 | 2006-02-10 14:34 | お仕事

試飲会レポ2

昨日は目玉の「グランヴァン」特集のコメントでしたが
今日はその他の、実際に扱いたいなあ、と思うものを。

何よりも、生産者が多数、来日してました。今回。
私の好きな「カリー」という、ニュージーランドのワイナリーのジェントルマンや、スーパータスカン、マッキオーレというワイナリーの女性とか。
「写真撮影  可」
という注意書きが買いてあり、相方は例によって
「とってとってとって!!」
と、せがむんですが氷のような目線で却下。

新規で扱いたいのはスパークリング。
・カステッリ デル デューカ フリザンテ2004 
「フリザンテ」というのは、弱発泡性のワインで、スパークリングよりも気圧が低いものです。
味わいは辛口で、花のような香りと、上品な甘さがほんのりと感じられるもの。
これからの季節にちょうどいいかな、と思います。

あとは、少し高いですがおいしかったのは
・レ マッキオーレ ボルゲリ ロッソ2004
これはもう、イタリアのワインのイメージを覆してますね。
それくらい、濃厚な甘さと、コク。香りもカシスのジャムに近いです。
余韻もけっこう長くて、バランスもいいときたので文句なし。

個人的にこのブドウが好きなんで、こちらも。
・サンタ マッダレーナ ゲウルツトラミネール クレインステイン2004
このワイナリーのものは、個人的にいい印象があります。
中でもこのワインは「ミネラルを充分に味わえる」「香りも充分に堪能できる」白として
好きです。なにかというと、食事に合うんです、これ。

店で扱ってみたいものがいくつかあったので、いい試飲会でした。
by muraccho0315 | 2006-02-08 13:50 | お仕事

試飲会レポ

ようやくPCに迎えるようになりました。
本当は今日、大切な飲み会(いや、ちがうな)→ミーティングだったんですが
行けず、相方にバトンタッチ。

んで、焼肉行けずにくやしいのでここで試飲会レポしています。

今日の試飲会の目玉は
・ボルドーグランヴァン ですね。やはり。

リストを見て、なんか正直
変わり映えしないなあ・・・
なんて思いましたが。
一応、テイスティングコメント(相方による)

・ラ ドモワゼル ド ソシアンド マレ 2003  
これはおいしかった
渋みがいかにもボルドーっぽい。
そのなかに「これは長生きするねえ」という濃さと酸味があって。
値段的にも買いです。

・レ フィエフ ド ラグランジュ2003
以前飲んだときに「なんか味が薄いなあ」と思いましたが
これはそこそこの果実感、ボリューム感、そして香りの立ち方がすばらしいです。
個人的に「香りが強い、派手な」印象がありましたが、バランスはよかった。

・ マルキ ド カロン2003
これは正直「微妙」。弱弱しいアタック、サンテステフっぽい粉っぽさはありましたが
この2003という年を考えると、もっと香りも味わいも強くてもよさそうです。
2種類の時間のものを試しましたが、いまいち、開く(味わいがピーク)のか、自分では
判断できませんでした。

次回はレポ2。
by muraccho0315 | 2006-02-07 22:08 | お仕事


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル