カテゴリ:お仕事( 184 )

試飲会 レポ

17・18はワインの試飲会でした。
以下、ご報告でござる。
17日
「モトックス」さん。@横浜エクセルホテル東急
目玉はやはり「03 ボルドー」でしたね。「CHマルゴー」のセカンドワイン、「CHカロン セギュール」等、いろいろありました。人もいろいろわらわら。
「ええーい、飲ませてくれよお!」
と、まさにバーゲンのワゴン状態で、もみくちゃになりながら(多少大げさに書いてます)
飲んできました。
美味しい。
けどまだ飲み頃ではなかったです。「03 CHダルマイヤック」がいい感じでした。
あとはスパークリング、そしてイタリアの「マッキオーレ」がずば抜けていい味。これは
売れるな、と直感で思う味わいでした。
Wさん、お世話になりました。

18日
「某メーカー合同」試飲会@青山
目玉といえば、下の写真の「ドミニク ローラン」。ここのは私の中で
「キング オブ ブルゴーニュ」です。(買える範囲内で)
でかいおじさんが、そりゃオペラ歌手に間違えられそうなおじさんですが
繊細な、上品な、エレガントなピノノワールを表現するんですよねえ・・・

あとはイタリアの「テデスキ」というワイナリーのモノ。これは侮っていましたが
「お、こりはうまいのう」
と思ってしまいました。やはり売れる味。
Tさんお世話になりまくりました。


しかし、試飲会に行くと大概
「スパークリング、スパークリング」
と、ばかみたいに発泡したものを飲む私ですが、最近の商品は
「安くてもおいしい」
ものが多いです。いちおしはスペインの「モンサラ」。これは店でグラスで使う予定です。
めちゃお買い得。もうキャベツ100円くらいに、いや、78円くらいにお買い得です。
あと、双方で感じたのは
「渋みのある赤、香りの華やかな白」
が多かったように思いましたねえ。
白は私、すごく好きな味です。
赤は正直
肉持って来い
by muraccho0315 | 2006-05-20 10:59 | お仕事

辞めてから飲んだワイン

最近、ダイエットをしているんで
夜更けの暴飲がなくなりました。
で、ワインも飲むペースが思いきり落ちて・・ふふふ、でも飲んでます。
ということで、たまにはフランス・ブルゴーニュのものを。
正直、私はブルゴーニュはあまり飲まないです。
ええ、手を出すと確実に
「お嬢さん・・・やけどするぜい」
「いやだわそんな、つれない態度で・・・もうロマネコンティったら」
と、間違いなく貢いでしまうからです。ブルゴーニュというホスト、いや地域に。
d0014133_20153366.jpg
フェブレイ ブルゴーニュ パス トゥ グラン
ブルゴーニュでは唯一、ブレンドもの。
メインの品種であるピノノワールと、ボジョレーの品種、ガメイのブレンド。
香りはピノノワールっぽく、少し土っぽい香りと、なめし皮のような香り。
そのなかに、ラズベリーのようなかわいらしい酸味を感じさせる香り。
味わいは、意外と渋みがあります。酸味があるので全体としてはすっきりとした
感じですが、のみ応えはけっこうあります。

美味しかったですよ。これと鴨なんていいですよね・・・

まだ「1周年記念プレゼント」やってますよー。
by muraccho0315 | 2006-04-01 20:19 | お仕事

辞めてから飲んだワイン

この間は
「ラベルがどうもおいしくないですよ、と言っている感じがしないでもないような・・・・」
という気にはなっていたけどラベル買いできなかったワインを。

d0014133_10161792.jpg
アルバ デ ドムス 
スペインの「ドムス」というスーパーワインの3RDラベルです。
ナンか知りませんが「このラベルは息子さんのことを描いた」そうで
「・・・・息子は何をしておるんじゃろうか」
と、汗を吹きながら考えてました。

味わいは、とにかく「濃い」です。
もうダークチェリーを煮詰めたような、とにかくとろりとした果実の甘さ。
カベルネと言う、渋みのある品種ですがそんなことは感じないくらいの
まあなんというか「飲むときに気合入れないとやられる」ワイン。
香りもジューシーな、グミのような香り。
ほんのりと紅茶のタンニンみたいな渋みを、最後に感じました。

これ・・・・ラベルでソンしていると思うけどなあ。
by muraccho0315 | 2006-03-21 10:23 | お仕事

知り合いのお店がオープン。

15日に以前、一緒に働いていた方が
麻布十番にお店をオープンしました。


「moon」。
その方のイメージに合った、落ち着いたお店です。
ほっくりとした味わいの家庭料理と、お酒好きな方のセレクトした、いろいろな
グラスのお酒。

オープン当日に、うちの店長予定のN氏と、飲み仲間のKちゃん、相方と食べに行ってきました。

d0014133_13242126.jpg
その日の献立。
・小鉢 だだ茶豆の数の子
     ひじきの煮物
     味付け卵と紅茶豚 
・白身魚のサラダ
・シチュー(ビーフか、クリーム)
・炊き込みご飯と香のもの

お酒も日本酒、ワイン、いろいろ
久々に石川、福光屋の「加賀鳶」を頂きました。

あういうほっとできる味わいのお料理は、外では味わえないなあ。
おいしかったですよ。Tさん、がんばって。



帰りにひそかに酒の師匠だと思っている方のバーで。
d0014133_13283819.jpg


・・・・え、うちも早く出せって?そうですよね(汗)。
by muraccho0315 | 2006-03-19 13:29 | お仕事

辞めてから飲んだワイン

怒涛の勢いでアップしていきます!のん兵衛の記録。

この間、前の職場にワインを買いに行ったとき。
お目当てのロジャーグラートが「まだ安いですよ」という裏情報を聞いていたので
こそこそと買いに行ったとさ。

で、みつけました。
「・・・あ、これあるんだ」
と衝動買い。
d0014133_18471353.jpg
メルシャン 甲州 「きいろ香」 2004
あのメルシャンがなんでも「甲州というブドウに含まれる、まだ発見されていない香りの成分
を、ボルドー大学のナントカ教授にお願いして一緒に開発して柑橘系の成分を発見!
満を持して発売しましたぁー」
というワインです。
これは業界ではかなり注目されていて、一度は飲んでみないといけませんな、と
思っていたワインです。

飲んでみました。

本当に切りたてのグレープフルーツの香り、はつらつとしたレモンの香り。
甲州とは思えないくらいの鮮烈な香りがあります。

通常はこんなにジューシーな香りは見られないんですが、まるでフランスのソーヴィニョンブランという品種のように、まあ私が好きな感じです。
味わいは、独特の苦味を感じながらも、どこかグレープフルーツの「皮」の部分を
食べたときのような苦さも。酸味もややありますが、全体としては辛口できれいにまとまってます。
by muraccho0315 | 2006-03-10 18:56 | お仕事

辞めてから飲んだワイン

今、北海道から友人が上京中。
家探しをしておりまして、そんな中。
関係ないんですが、ワイン飲んでます。

今回はこれ。
d0014133_1826770.jpg
ムーラン ディッサン 2001
ボルドーの格付け3級、CH ディッサンの3rdワインです。
味わいはなんとも「エレガント」。
香りもクロスグリやブラックカラントのような、小さめの果物の香り。
その中に少し熟成されたような、樽の香りも。
コクもあり、十分な甘味と酸味もあり、バランスよし。
のみ応えもあって、ミディアムからフルボディの中間。

おいしゅうございました。
by muraccho0315 | 2006-03-09 18:33 | お仕事

飲んだワイン議事録

昨日は東京、春一番。
今日はどんよりと、薄ら寒いです。
で、久々に飲んだワインのアップです。

d0014133_105187.jpg

E・ギガル コート デュ ローヌ 2004
ローヌの名門、ギガルのスタンダードクラスのワインです。
ここの最高級クラスの「畑名入りワイン」は、まだ飲んだことありませんが
そのおうわさだけは聞いております。
という感じで飲んでみました。
香りはそんなに強くなく、穏やかな果実の香りと、少し土っぽい、根菜のような
香りも。
味わいはきわめて飲みやすい。酸味と果実の濃さがよく調和していて、おいしい。
アルコールの感じもそんなに強くなくて、まあなんというか気軽に楽しめました。
お肉にもパワーバランスとしてはおかしくなかったので、前のイタリアワインよりは
飲み応えがあるんでしょう。

特売でした。
前なら「お、これはイツこの値段になるんだね、しめしめ」とか
「宣伝販売で飲めるなあ、コレ、うっしっし」と、思いっきり職権乱用していましたが
今は
野菜の味見と試食の焼き芋のつまみ食いくらいです・・・

離れて分かることですが、改めて優遇されていたんだなあ、と思います。
その環境を整えていた人がいるんですよね、頭上がりません。
by muraccho0315 | 2006-03-07 10:57 | お仕事

シアター オン アイス2006後記

昨日で金メダリスト、荒川選手の「凱旋公演」シアター オン アイスが終了。
なかなかおお賑わいで、ご家族連れの方や
「私・・・さんを観に来たんですぅー。うふうふ」
と言う方まで訪れておりました。

有明は、もともとテニスコートですから
そんな姿しか知らない私にとって
センターコートの中を覗いたときは
「・・・・別の国に来てしまった・・・・」
と言うくらいの違い!なんたって寒い。そこにはシャラポワがいたという事実もないくらい。
で、夜終わってから「リンク撤収班」が来て、大変そうでした。

d0014133_16371972.jpg
私の仕事はVIPようのゲストルームでの接客でしたので、以前のようにやきそばを売ったり
豚まんをあついあついぞこんちくしょう!と売ることはなく
「お飲み物をご用意致しますので。にこり」
という、おだやかな接客でした。
しかも!リンクにすぐ行けるんです。
休憩のときに、こっそりと観ていましたのです。
まずは来ました!プルシェンコ選手!
まさに王子!かっこいい・・・・すてき・・・・貴公子デスカあなたと聞きたいくらい。
演技もTVで観るより、まずは「速い」。スピンもステップもジャンプもすごい。
しかも表情が分かるくらい近い!
最後の投げキスは、私にしたんではないの?くらいの(いや、ばか丸出しです)勢いでした。

安藤選手もちらっと拝見。かわいかったです。
そして、ばっちり観たのは荒川選手の演技。
エキシビジョンの演目を披露。
生の「イナバウアー」もばっちり!
で、あの技ですが・・・
生のほうがきれい。
ほんとうに、しなやかで美しい。
改めて、感動しました。

肝心の仕事はどうだったかというと。
なんと順調に終了。

よかったですー。
by muraccho0315 | 2006-03-06 16:37 | お仕事

辞めてから飲んだワイン

休みの前の日に飲んだワインです。
イタリアワインって、実はあまり飲まないんですが・・・
この造り手は好きなので、買ってみました。

d0014133_19515172.jpg
ウマニ ロンキ モンテプルチアーノ ダブルッツオ 2003

プーリア州の造り手さんで、かなりいい感じのワインを造っているんですよね。
これはスタンダードなシリーズで、酸味を主体とした、独特の軽やかさが
味わえます。
香りもフレッシュなイチゴのような香り、軽く冷やしても美味しいかも。
ピザなんかぴったりですね。トマトソースにはもうばっちり。
by muraccho0315 | 2006-03-01 19:59 | お仕事

飲んだワイン議事録

昨日は日本中がNHKの刈谷アナウンサーの
「トリノの女神は荒川にキスをしました」
というフレーズを聞いていたんではないでしょうか。

私はアテネのとき、彼が体操、男子団体の最後の種目で
「金メダルへの栄光の掛け橋だ!」
という、解説を聞いて泣いた人です。
確か富田選手が鉄棒で降りてくる瞬間だったような。
あとで「ゆずの歌にかけていたりするんだ」と、当時のテーマ曲、「ゆず」の
「栄光の掛け橋」を聞きながら思ったり。

それはさておき。
23日の明け方に飲んだワイン。
d0014133_14374054.jpg
ロジャーグラート カヴァ ロゼ 
スペインのスパークリングワインです。
色がまず濃い!まるで赤ワイン、というくらいの色の濃さ。
これはシャンパンではない色ですねー。イチゴのジャムくらい、鮮やかな赤。
そして、ほんのりと香るトースト香。うん、味わいがしっかりしていて
熟成をきちんとしたんだなあ、というニュアンスを漂わせています。
きりりと辛口ですが、噛むような渋み、酸味があとから感じられます。
泡が若干粗いかもしれないなあ、なんて思いながらも1時間でペロリ。

これはスルツカヤ選手の「カルメン」に似ているかも。
シンクロしました。
by muraccho0315 | 2006-02-25 14:40 | お仕事


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル