私の中の松本

d0014133_9452595.jpg
行ってきました研修旅行。
山梨・松本1泊の旅です。
まずは「お座敷列車」にて、勝沼へ。
中は掘りごたつになっている、ちょっと変わった列車です。



d0014133_9564116.jpg
いちもくさんに「丸藤葡萄酒」さんへ。
ルバイヤートブランドで有名ですね。
すてきな建物でした。



d0014133_957475.jpg
ルバイヤートさんの畑。これは甲州です。
棚つくりの畑って、けっこう低いんです。
男性陣は「腰がいたい・・・」と悲鳴。
晩熟の甲州は、収穫までもう少し。
きれいなグリ色(灰色)になるそうです。



d0014133_9593897.jpg
社長自らテイスティング会。
10種類以上出していただきました。
Sさんが日本ワインについて、熱く質問。



d0014133_1011282.jpg
次は、おなじみのグレイスワイン。中央葡萄酒さんです。
ここでも社主自らのワイナリーツアー。
緊張して、畑の写真を撮るのを忘れました・・・
初めて「菱山」畑を見に行きましたが、山で感じる風が冷たくて気持ち良かったです。



d0014133_1035371.jpg
「スーパーあずさ」に乗って松本へ。



d0014133_1043014.jpg
じゃーん、松本城。
壁が黒く見えますが、実際にもこんな感じ。
天守閣まで登ってきました。
相方、腰が抜けていましたがそれくらい急な階段。

途中で「石落とし」と呼ばれる溝を発見!
堀から塀をよじ登ってくる曲者に
「・・・ごろごろごろごろ」
と、石を落とすための溝です。
見下ろすと堀が見えました。
大好きな場所です。



d0014133_107591.jpg
夢丸くんと相方。
帽子が微妙にMのかたち。



d0014133_1074931.jpg
おめあての「メルシャン 桔梗が原」畑へ。
今は施設は使われてませんが、中は昭和時代の古い建物。
大きなセメントタンクや、樽貯蔵庫を見せてもらいました。
で、これが日本が誇る「桔梗が原メルロ」の畑。
1日いても飽きませんね。
しかしSさん「腰が・・・」。



d0014133_1010236.jpg
五一わいんとN店長。
しっかり土壌を見極めています?
ココの畑は10種類以上の品種が点在していて、しっかり見ると1時間以上かかりますね。
ナイアガラの甘い香りがただよってました。











松本には相方の知り合いがお店を出していて、そこで夕食。
行けなかったワイナリーのワインも堪能。
久々にお会いしたM夫妻は、街の名士でしたね。

余談ですが、その帰り、私だけ先に店をでてホテルへ。
迷って1時間近くうろうろ。
途中で地元のちょっとワルが通ったりして、死ぬ思いをしたことは
みんな、知りません・・・

私の中の松本は「日本のデトロイト」でした(冗談です)。




14日は「sunday afternoon!」です。
16時よりkenが回しますよ。
そちらもごひいきに。
by muraccho0315 | 2008-09-12 09:45 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル