第10回・・・日本酒の会

昨日、24日は「月末水8」定番の酒の会でした。
御来店頂いたのに
「げ!貸切じゃん・・・」
という方もいらっしゃると思いますが、この場を借りて「すみません」でした。

今回は初の日本酒ということで、どうかな、人が集るかな・・・とか思ってたんですが。
・カニミソ持ちこみ
・テキーラの国の人、参加
・N店長1時間遅刻
・ブドウ差し入れ
・Iさん乱入

などなど、結構人が集りました。ありがとうございます。
テーマが日本酒なので、今回はお料理も「おでんと肴」。こちらも好評。
やはりコメはおちつくのか、という結論。

d0014133_10353972.jpg
御湖鶴 あお 純米。
長野の新星、若き社長杜氏が造るお酒です。
山田錦なんですがN店長いわく「昔は好きだったんだけどなあ・・・」



d0014133_10443072.jpg
雑賀 純米 ひやおろし。
和歌山のお酒ですが、実は梅酒もおいしい。
後半の追い上げがすごかった・・・
これは雄町。N店長の一番でした。



d0014133_10463811.jpg
文佳人 純米 。
高知のお酒らしく、酸度しっかり、味わいしっかり。
根強いファンが一生懸命オススメしていました。
これはアケボノ。



d0014133_1048283.jpg
上喜元 純米吟醸 。
山形の銘酒、と言ってイイでしょう。
「この上のクラスのお酒を飲んでみたい」とはOさんのお言葉。
米は玉栄という、この県ではけっこう使用されているお米です。



d0014133_10511215.jpg
小鼓 純米 。
兵庫のお酒です。癖の出る小川酵母(10号酵母)しか使わないという蔵。
実はマスターの一番。そして、最初に完売したお酒。
米は地元産の北錦。



d0014133_10535090.jpg
神亀 純米 ひやおろし。
埼玉の、それこそ純米ブームの火付け役ですね。
私も純米に開眼したのは、このお酒から。
米は五百万石。
















こんな感じで、また日本酒の会をやれることになりました。
これもひとえにかにみそ、Yさんの広報活動のおかげでしょう。
参加者の皆様、おつかれさまでした。
by muraccho0315 | 2007-10-25 10:35 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル