山梨ツアー2007

9日はあつまり、お休みを頂きました。
もしかして
「げ!やってねーよ」
という思いをされた方、お店でN店長より手厚い謝罪があると思いますのでお申し付け下さい。

なんか酔っ払って「やろうよー」なんていっていた企画が実施されたんです。

「山梨ワイナリーツアー2007」。

近隣のレストランの方と一緒に、行ってきました。

d0014133_133594.jpg
まずはグレイスワイン、ミサワワイナリーです。
山梨の明野という、某ナカタ選手の出身地。
駅から30分くらい山をあがっていったところにあります。
標高700Mくらい。


d0014133_1365124.jpg
入口の建物はレストラン。
開放的なテラスでのお昼は最高でした。
グレイスさんより差し入れのロゼ「あけさくら」とともに。



d0014133_138957.jpg
車で5分くらい行ったところにある、ミサワ農園。
8haのヒロさ。
目の前はメルロの木が植わってます。



d0014133_1394728.jpg
メルロ種。
食べてみると
「!」
というくらい、渋くてすっぱいです。


d0014133_13104212.jpg
普通は見かけない、垣根栽培の甲州。
粒が特徴的ですね。


d0014133_13113846.jpg
カベルネ、ソーヴィニョン。
皮がかなり分厚いです。



d0014133_13123195.jpg
相方、何かを狙ってます。
この垣根は「高うね式」といって、地面から80センチくらいの高さのうねをつくり、そこに
ブドウを植えてます。
下に生えている蓮華がきれいでした。


d0014133_13144716.jpg
何を考えたか、急にがけをおりていったN店長。
そのあとひろいぶどう園で迷子になりました。



d0014133_1316181.jpg
途中ではこんな風に疲れたふり。
実際はすこぶる元気でした。



d0014133_13305795.jpg
次に行ったのは「メルシャンワイナリー」。
勝沼の中心くらいにあります。



d0014133_13191832.jpg
こんなことして、いいんでしょうか。
N店長ご満悦。


d0014133_1333110.jpg
時間の都合で、近くの見学用畑を見ることに。
本当は山のうえにある「城の平」という畑を見たかったんですが、次回ということで。


d0014133_13222896.jpg
カベルネ。
葉の形がきれいです。
実際には醸造用ではないそうです。


d0014133_13233593.jpg
これが甲州の「一文字短祥」という仕立て方。
いわゆる棚作りです。枝を短くするのがポイントです。



d0014133_13251846.jpg
メルシャンさんでは、ずらり11種類のワインをテイスティング。
醸造チーフの方の解説つきです。
やはり参加者、熱心にテイスティング。
若干顔が真っ赤だったのが気になりましたが。










グレイスワインさん、メルシャンさんにはこの場を借りて、お礼申し上げます。
お忙しいなか、こんなに自由が丘ののん兵衛が騒いで・・・

え、女性陣だけだって?
今度は収穫祭、楽しみです。
by muraccho0315 | 2007-07-11 13:28 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル