ワイン会無事終了

昨日は「第3回 あつまりワイン会・・・スタンディングでスタディング」。
おかげさまで定員に達し、無事終了しました。
お客サマから丸の内のパン屋さんのおいしい!パンを差し入れして頂き、
みなさんでわいわい言いながら食べている姿はなんかいいものです。

うちのビールを取引している酒屋サンとその関係者(笑)からもワインの差し入れを
頂きました。
その酒屋サンの提案で、番外編で「アルザスワイン、どっちが好きですか」アンケートとかも実施。私はS社の方が好きでしたね(聞いてないか)。

総勢10本以上になるワイン会・・・

まずはこちらから。
d0014133_10283929.jpg
オルトレポ パヴェーゼ ピノ ネロ ブリュット。(D・O・C)
アンテオ社の造るスプマンテ(スパークリング)。
辛口ですが、味わいはかなりフルーティー。
ついごくごくいきそうです。



d0014133_1057447.jpg
ソアヴェ 。
テヌータ サンアントニオ社のもの。
従来のソアヴェよりも酸味が穏やか。きれいな造りをしているなあ、という印象。
私は「これ人気あるだろうねー」と思っていましたが、みなさま、お酒が強いようで
物足りなそうな印象・・・



d0014133_10594825.jpg
こちらもソアヴェ。造り手はピエロパン。(D・O・C)
ラベルがすごく評判良かったです。
こちらは「最初に飲んだとき、これは感動したよね」というもの。
味わいもしっかりとしていて、上のソアヴェよりも食事に負けないワイン。
お替りが多かったです。



d0014133_1142248.jpg
ミッレヴーヴェ ビアンコ (I ・G ・T)ヴェネチア ジューリア。
ボルゴ デル ティリオの造る「バターみたい」な白ワイン。
参加者のうち2名のみが「好き」と答えた、ある意味ピンポイントにヒットするワイン。
「飲んでいて飽きる」という意見もあり。



d0014133_1191714.jpg
トレンティーノ ラグレイン。(D・O・C)。
ラ・ヴィス協同組合の造る、ラグレインという地ブドウ100%ワイン。
位置的には「ニュートラル」なワインとして、けっこう好き嫌いは出にくいなあという
印象。
しかし「なんの食事と合わせる?」と聞かれてうーん、なんでもと答えてしまうワイン。
あつまりの「ミローネ」のように、本当にナンにも考えないで飲めると思います。
女性陣に受けが良かったです。


d0014133_11152138.jpg
ランゲ ネッビオーロ 。(D・O・C)
バルバレスコ協同組合のもの。
「これぞネッビオーロ」という酸味と色、そして味わいの変化。
正直「すっぱいと言われそう」と心配していたのですが一転「これがすっぱく
感じるんだー」と、みなさん味がわかる。
「あ、でもこれのあとに飲むとすっぱいような・・・」という意見もあり。
酒屋サンは「おいしいですね・・・」と、そっとおかわり。
Mちゃんのお友達もお気に入りだったようです。



d0014133_11192068.jpg
目玉ワイン。左・・・クエルチャベッラ キャンティ クラシコ(D・O・C・G)。
伝統的と、いまどきモダンなタイプ2通りの」スタイルのあるキャンティ。
この造り手はモダンスタイル。
「今までのは前座だったね」と言わせるくらい、圧倒的に人気あり。
キャンティを見なおした、という意見多数。

右・・・カマルティーナ(クエルチャベッラ)。94
今回前面的にワインを選んでくれた「通称エース」のプレゼント。相方の誕生日祝いだそうです。
「ボルドーすきって言う人に、トスカーナもすごいぜ」と言いたいワイン。
Sさんも「これは・・・うまい」と、腱鞘炎も忘れるくらい、おいしいそうでした。
「さらに、今までのは前座だったね」と言わしめるワイン。










なんとか好評だったようで、なんとかN店長のお許しを得て
来月は「南イタリア」で企画できそうです。
今回、次回とエースの力無くしてはできませんね。
本当に感謝。そして、また来月もよろしく。
次回は私ももっと、きちんとしゃべれるようにしておきます(汗)。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
by muraccho0315 | 2007-02-27 10:28 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル