初日おめでとうございます。

舞台の世界では、公演の初日に関係者にそういってお祝いを渡すそうです。
ごひいきにしている原田 宗典さんの本でたまにでてくる言葉だったりします。

muracchoの時は本当に緊張して
そうそう、マリクレール祭りが初日で私もNちゃんもN店長も相方も
てんでばらばら(いや違う)、あっという間に終わった感が漂っていて。
前の日は眠れなかったし(寝てたなあ)。

あつまりの開店日。
いつもよりも少し遅く起きて、いろいろとまるで舞台をチェックするように点検。
誰が来るのかなあ、とか例のアレが壊れなければいいなあ、とか
いらぬ心配をしたり。

いろんな人が来てくれて
さまざまなお祝いの言葉を頂いて。
母親と少し話をしていたら、見送ったときに泣いたり転んだり。
子供の頃から知っている年上の友人に、少し並んだような気持ちになったり。

昨日は何年来のつきあいだろう、酒屋のNさんが来てくれました。

思えば
私はそのお店でPOPの書き方とか、接客とか、発注とか、ものの売れるサイクルとか
商売に関することを学んだんですよね。
商売の厳しさを学んだのも、そこででした。
いいことわるいことたのしいことつらいこと。
全部。
当然そのお店で働いていた人たちが先生でしたが
Nさんが大先生、師匠と言うことになるわけです。

散々言われたんですが
商売は大変だ、休みはしばらくはないと思え、食べ過ぎに注意。

ようやくここまで来たなあ。

良い人だとは知っていましたが、なんだか寒い日の缶コーヒーみたいな
人だなあ、なんて思いました。

本当にありがとうございました。
これからもどうぞ、ご指導下さい。

Nさんへ。
by muraccho0315 | 2006-08-26 02:25 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル