人を動かすのは、やはり人。

昨日は午前サマ。
というか、帰ってきて「ブーン」という、新聞配達のバイクの音を聞いて
「げげっ!これでは店長が市場に行く時間だ・・・」
と、なんならそのまま一緒にトラックに乗って築地に行って、おいしい
おすしでも食べてこようかな、という勢いのまま、寝ました。3時間睡眠はきつい。
「もう年ですね・・・フフフ」
という、相方の目が,少しイタイ今日の朝。

私が働いているスーパーで
ワインのアイテム入れ替えが行われるんですが
昨日、その新アイテムリストを見てびっくりしました。

「これを入れるとは、おぬしも通よのう・・・」
と、思わずひざをたたいて小躍りしたくなるくらい(ほんとはしてました)に
「好いアイテム」
がずらり。失礼ですが、今の状況とは天と地ほどの開きがあります。はい。
なかでもたびたびこのブログでも紹介している
日本のワイン
が何種類か、リストオンしてるんです。これには正直、参りました。

うちのたちのみは「日本一、日本のワインを売るたちのみ」を目指しているので
それはもう同志を得たような、このリストを作った人に感謝しました。

実はそのお店、今月一杯で辞める予定なんです。
でも「どうしてもこの売り場を作りたい。・・・うー、作りたいんです見たいんですえーん」
という思いにかられて、ついには上司に相談してしまいました。

「あのー、続けたくなってしまったんですけど・・・」

もともと物件がまだ見つかっていないので、辞めなくてもいいんですが
まあいろいろと×10くらいありまして、辞める方向でいたんですよね。

それがどうです。
私は、売り場は人に語りかける力を持っていると信じてます。
きちんとすれば、きちんと伝わる。
なんでこれを置いているのか、明確なほど商品のよさが伝わる。
そんな単純なことですが、がんばってこのリストを作った方の思いは
思いっきり伝わりました。

正直、泣きました。ぽろりと。
上で一生懸命、仕上げたひながたを、売り場の人間がバックアップしないなんて
どうしてもできなかった。
そのまま辞めることが、出来ませんでした。

「この売り場を見て、完成形なんじゃないですか」
上司はそう言ってくれました。

つまらな人のしがらみにとらわれていたことを解決したのは
単純な、人の努力の成果でした。
by muraccho0315 | 2006-01-19 14:57 | お仕事


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル