収穫!!


d0014133_22182526.jpg
今週の水曜、行って来ました。
長野、塩尻にある「メルシャン」さんの畑。
その名も「桔梗が原」の畑に行って、収穫体験をしてきました。
ここではメルロ種を作っていて、黒々とんまあ美味しそうなぶどうがわさわさ。
一粒頂いてみると・・・
甘い。
生食用に負けないくらい甘いです。
あまりにも美味しいのでもりもり食べそうになるくらいでした。



d0014133_22271224.jpg
大体これで10キロくらいです。
ぶどうを樹から切り離して、つぶれてしまった実を取り除いて、このハコへ。
うーん、これからワインになるのね、あなた達・・・



d0014133_22285787.jpg
しぼりとったぶどう粕。
コレからサラに絞り、蒸留するとグラッパになります。
この時点でぶどうの香りが、お酒のように変わっていました。



d0014133_2231949.jpg
赤ワインは皮も一緒に発酵させるんですが、その時に漬けこむ皮もチェック。
品質にこだわっているワイナリーのみなさんの意気込みが伝わってきます。




この後はゆっくり発酵。
メルシャンさんでは「育成」という言葉を使って、ワインを育てていきます。

10月の秋晴れの日。
まさに自然の恵みを満喫した1日でした。
もちろん、帰りのバスでは桔梗が原メルロを頂きながら、帰路につきました。

・お知らせ
28日「日本酒の会」
20時より。
会費は4.500円。
まだご予約は受け付けてますよ。
直接お店までお願いします。
by muraccho0315 | 2009-10-16 22:18 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル